自家製いちご酵母から元種作り

自家製いちご酵母から元種作り
ID525555の自家製いちご酵母の力強さにビックリ!!!
これだけ強ければ・・・o(^-^)o

材料

いちご酵母液
200cc
200g
 

1

容器・計量カップ・菜ばしなどの道具類は煮沸消毒します。

2

容器類が冷めてから、酵母液・強力粉を入れて軽く混ぜ合わせます。倍量に増えたら冷蔵庫で寝かせます。(季節・室温にもよりますが膨らむのに数時間~半日かかります。)

3

作り初めから24時間後に、酵母液50cc強力粉50gを入れて混ぜる。
2と同様、倍なったら冷蔵庫で保存します。

4

写真

3を繰り返します。 3日目を終えると・・・蓋がはじけるほどチカラ強い元種ができました。
瓶をたたいてガスを軽く抜いてから一日野菜室で保存して、より強い元種にしたら完成です。

コツ・ポイント

この元種の工程は、木村美穂子さんの「しあわせ自家製酵母パン」を参考にしています。

パンを焼くのに元種を利用した後は、3の工程を繰り返します。
あまった酵母液は、1:1になるよう強力粉を入れて混ぜます。より強い元種ができますよ!
酵母液のあまりを利用して、新しい自家製酵母を作るのもいいですね♪

このレシピの生い立ち

自家製酵母作りを始めてから、初めての成功です!
元種もほんのりピンク色でした。
レシピID : 525578 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」