小麦アレでも大丈夫♪ふんわり米粉蒸しパン

小麦アレでも大丈夫♪ふんわり米粉蒸しパン
小麦、卵、牛乳、ベーキングパウダーなしでも、ふんわり柔らかい蒸しパンができました。前回ご紹介したレシピの「サクサク粉」なし、リンゴジュース多めのバージョンです。油も少なめにしてあります(*^_^*)

材料

300g
リンゴジュース
400cc
小さじ1と1/2
リンゴ酢
小さじ3
ビート糖(てんさい糖など)
大さじ3
自然塩
3g
菜種油
小さじ2
小倉あん
お好みで

1

写真

重曹にリンゴ酢を加えてシュワシュワにしておく。

2

写真

すべての材料をボウルに入れて混ぜる。
混ざったら、テフロン加工がしてあるゼリー型などを水で濡らし、生地を流し込む。
お好みで、中に小倉あんやさつまいもマッシュを入れる。

3

写真

蒸気の上がった蒸し器に入れて、強火で15分ほど蒸す。
蒸してる間は、蓋と鍋の間に布巾を挟んでおく。

4

写真

竹ぐしや箸で刺してみて、生地がくっついてこなければ出来上がり。

5

写真

この分量で、ゼリーカップ8個~10個できます。(中に餡などを入れると、もう少しかさましされます)

6

「小麦」の人気検索で3位(3/17)♪ ありがとうございました(^_-)-☆

コツ・ポイント

ベーキングパウダーが使える場合には、リンゴ酢と重層のかわりに、重曹と同量のベーキングパウダーを入れてください。
強火で蒸さないと、うまく膨らみません。

このレシピの生い立ち

サクサク粉なしバージョンです。油少なめでもふんわりできました(^_-)-☆
レシピID : 525583 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」