たけのこご飯

たけのこご飯

Description

春が旬のたけのこは、三重県の特産品のひとつ。あく抜き不要の簡単時短レシピです。(農林水産省)

材料 (2人分)

2/3合
たけのこ
60g
にんじん
6g
油揚げ
10g
木の芽
2枚
A
醤油
小さじ2/3
少々

作り方

1

鍋(又は炊飯器)に研いだ米とかつおだしを入れ、約30分浸す。

2

たけのこは2cm長さの短冊切り、にんじんは1cm長さの千切り、油揚げは3mm角に切る。

3

1にA、2を加え、軽く混ぜて炊く。

4

炊き上がったら、お椀に盛り、木の芽を添える。

コツ・ポイント

米をかつおだしに浸した後に調味料を入れると、硬くならずふっくら仕上がります。炊飯器で炊く場合、かつおだしの量は炊飯器の目盛りに合わせてください。

このレシピの生い立ち

至学館大学健康科学部栄養科学科の皆さんが、東海地域の旬の食材を利用したロコモ予防の実践として開発したレシピです。http://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/jikyu/kenkyu/20171127.html
レシピID : 5255851 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/04/09

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/11

写真

筍を小さく刻み過ぎましたが、美味しかったです(≧▽≦)

クックW2XCQ6☆

レポ感謝です!美味しそうですね(*^-^*)

19/04/10

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

綺麗に作っていただきありがとうございます!