かじきの南蛮漬け

かじきの南蛮漬け

Description

かじきは、三重県の特産品のひとつ。唐辛子を使わない南蛮漬けは子どももおいしく食べられます。(農林水産省)

材料 (2人分)

ねぎ
1/3本
小さじ2と1/2
小さじ1/2
かじき
2切れ
A
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ2

作り方

1

しょうがは千切りに、ねぎは斜め切りにする。

2

1とAを合わせる。

3

フライパンにごま油を熱し、片栗粉をつけたかじきを色よく焼く。

4

かじきに焼き目がついたら、2を入れ絡めながら焼く。

5

かじきを皿に取り、4で絡めた具材をその上に飾る。

コツ・ポイント

かじきは焦げやすいので、弱火で焼くとよいです。

このレシピの生い立ち

至学館大学健康科学部栄養科学科の皆さんが、東海地域の旬の食材を利用したロコモ予防の実践として開発したレシピです。http://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/jikyu/kenkyu/20171127.html
レシピID : 5255860 公開日 : 19/04/09 更新日 : 19/04/09

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/27

First tsukurepo mark
写真

簡単レシピ!時間もかからず美味しくできました。3歳も大喜びです!

mamachun

レポ感謝です!お子さんにも喜んでもらえて嬉しいです。