グリーンピースご飯の画像

Description

グリーンピースの緑色が鮮やかな混ぜご飯です。(農林水産省)

材料 (2人分)

2/3合
150ml
3cm×4cm程度
A
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    鍋(又は炊飯器)に研いだ米と水を入れ、約30分浸す。

  2. 2

    グリーンピースを塩ゆでする。

  3. 3

    1にAを入れて混ぜ、昆布を加えて炊く。

  4. 4

    炊きあがったら、昆布を取り除き、ご飯に2を混ぜる。

コツ・ポイント

炊き上がってから豆を混ぜると、美しい色に仕上がります。炊飯器で炊く場合、水の量は炊飯器の目盛りに合わせてください。

このレシピの生い立ち

至学館大学健康科学部栄養科学科の皆さんが、東海地域の旬の食材を利用したロコモ予防の実践として開発したレシピです。http://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/jikyu/kenkyu/20171127.html
レシピID : 5255944 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/12

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しろくまぱーんち
春のおご馳走だなぁ、と美味しくいただきました。有難うございます。

レポ感謝です!作っていただきありがとうございます。