混ぜるだけ♪美味しい甘辛ピーナッツ味噌!

混ぜるだけ♪美味しい甘辛ピーナッツ味噌!
ミキサーで混ぜるだけであっという間に出来ちゃう!ピーナッツの粒々感がいい感じ♪
レシピと言えるかどうか解りませんが^^;
ほうれん草や菜花などのお浸しにとっても良く合いますよ☆

材料

落花生(ピーナッツ)
300g
醤油
お好みで
砂糖
お好みで

1

落花生(ピーナッツ)の殻と薄皮を剥く。

2

あとはミキサーにピーナッツ、醤油、砂糖を入れてスイッチON!
たったこれだけ♪
※注意※
ピーナッツを一番下に入れちゃうと混ざりにくいので、醤油→砂糖→ピーナッツ→砂糖→醤油
とサンドイッチの様にはさむと混ざりやすいかもです。

3

醤油や砂糖はいつも目分量なので^^;お好みで味を確かめながら入れてみて下さい。
チョット多いかな?くらいでも、大丈夫ですよ。

コツ・ポイント

最初は混ざりやすいですが、しばらくするとピーナッツから油が出てくるのでだんだん重くなって混ざりにくくなりますので、たまに下のほうからヘラなどでかき混ぜてあげるとキレイに混ざってくれます。

このレシピの生い立ち

私の父が落花生を大量に買ってくるといつも作ってくれていた物で、大人になった今でも落花生が大量に手に入ると子供達と一緒に殻を剥いて作っています。
一度食べたらなかなか止まらず、このままで食べちゃうことも多々あります…^^;
甘辛で子供も大人もダイスキな味です♪
レシピID : 525598 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」