しっとり♪ふわふわ♪スフレチーズケーキ

しっとり♪ふわふわ♪スフレチーズケーキ
はじめてチーズケーキを作りました(*^^*)
とても美味しく出来て家族も旦那も大喜び!

材料 (18㎝ケーキ型)

クリームチーズ
200g
大さじ3
卵(Lサイズ)
2個
50g
薄力粉
15g
無塩バター
30g
牛乳
大さじ1と2分の1
大さじ1と2分の1
アプリコットジャム
適量

1

ボールに柔らかくなったチーズとバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。別の器に卵黄を入れて溶きほぐしてから、ボールに入れる。泡だて器でムラがなくなるように、さらによく混ぜる。

2

全体がなめらかになったら、生クリーム、牛乳、レモン汁の順に加え、そのつど泡だて器でしっかりと混ぜる。万能こし器に薄力粉を入れ、ボールの上からふるいながら加える。粉っぽさがなくなるまで木べらで全体をさっくりと混ぜる

3

別のボールに卵白と上白糖を入れ、空気を含ませるような感じで、泡だて器をボールにたたきつけるようにして混ぜる。(ボールを斜めにかかえて混ぜるとよい)泡だて器を持ち上げると、とろとろと落ちるぐらいになったらOK!

4

2のボールにあわ立てた卵白の半分を加え、木べらでよく混ぜる。むらなく混ざったら残りの卵白を2回に分けて加え、ボールを回しながら、木べらで生地をボールの底からすくいあげるようにして、大きく全体がなじむように混ぜる。

5

型に生地を入れ、ゴムべらで表面を平らにならす。型を2~3回軽く落とし、生地の空気をぬく。天板に型を置きぬるま湯を天板の半分の高さまで注ぐ。160℃のオーブンに入れ、50分ほど蒸し焼きにする。

6

中心に串をさしてなにもついてこなければ、出来上がり。
焼きあがったら型から出し、表面にアプリコットジャムを塗って完成♪
よく冷やしてから食べてね★

コツ・ポイント

生地のバターは室温に出し、柔らかくしておく。
卵2個は室温に戻し、卵黄と卵白に分ける。
型の内側にバターを縫っておく。オーブン用シートを型の底に合わせて丸く切り、底に敷いておく。
クリームチーズはラップに包み、レンジで片面1分半ずつ温めてやわらかくしておく。
オーブンを160℃にあたためておく。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好きで、雑誌のレシピを見ながら作ってみました♪美味しかったぁ(^~^)
レシピID : 525605 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」