あなごの甘辛煮

あなごの甘辛煮

Description

夏が旬のあなごは愛知県の特産品のひとつ。甘辛く煮て、子どもから大人まで食べやすく仕上げました。(農林水産省)

材料 (2人分)

あなご(頭を除く)
160g
ししとう
4本
A
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

1

あなごは、熱湯をかけ臭みを抜き、食べやすい大きさに切る。ししとうは、つまようじで穴を空ける。

2

Aを鍋で煮立たせ、あなごを入れ、落し蓋をして煮る。

3

煮汁が少なくなってきたら落し蓋を取り、ししとうを加え煮詰める

コツ・ポイント

味に深みを出すため、三温糖を使用すると良いですが、ない場合は、砂糖でもかまいません。

このレシピの生い立ち

至学館大学健康科学部栄養科学科の皆さんが、東海地域の旬の食材を利用したロコモ予防の実践として開発したレシピです。http://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/jikyu/kenkyu/20171127.html
レシピID : 5256158 公開日 : 19/08/06 更新日 : 19/08/06

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/11

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来ました!シシトウが無かったからピーマンで落し蓋もせず。

LillianLi

早速作っていただきありがとうございます!