しそつくね

しそつくね

Description

夏が旬のしそは、愛知県の特産品のひとつです。青しそのさやわかな風味は酒の肴にもぴったり。(農林水産省)

材料 (2人分)

青しそ
4枚
大さじ1と1/2
大根おろし
20g
ポン酢
小さじ2
A
木綿豆腐
80g
鶏ひき肉
80g
たまねぎみじん切り
1/8個分
少々
こしょう
少々

作り方

1

Aを混ぜ合わせ、4等分にして平たく丸め、片面に青しそを張り付ける。

2

フライパンに油を熱し、青しそが付いていない側を下にして1を入れ、ふたをして弱火で焼く。

3

皿に2と大根おろしを盛り付け、つくね全体にポン酢をかける。

コツ・ポイント

つくねが焦げないように、弱火で焼くとよいです。

このレシピの生い立ち

至学館大学健康科学部栄養科学科の皆さんが、東海地域の旬の食材を利用したロコモ予防の実践として開発したレシピです。http://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/jikyu/kenkyu/20171127.html
レシピID : 5256167 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/20

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました♪

低カロ探検隊

レポ感謝です。簡単でいいですよね。是非また作ってください。