もち麦入りかぼちゃご飯☆鍋・炊飯器でも

もち麦入りかぼちゃご飯☆鍋・炊飯器でも

Description

食物繊維豊富なもち麦入りのご飯に南瓜を加えました☆南瓜好きには堪らない♬白だし香りで南瓜ホクホク〜旬の味わい楽しめます♡

材料 (2人分)

お米
1合
もち麦 (*2)
50g
南瓜
1/4カット(200g)
230cc
50cc
*白だしとお水合わせた100cc分がもち麦追加した分の水分量とお考え下さい。お好みのご飯の炊き上がりにより水分量や白だしご調整下さい。

作り方

1

お米は研いでザルに上げ水気を切って、鍋に分量の水を入れ30分程浸けておく。

2

写真

今回使った白だしと南瓜です。

3

写真

南瓜は種とワタを取り皮付きのままお好みの大きさに切っておく。

4

写真

①の鍋にもち麦を加えお米と軽く混ぜる。その上に南瓜をのせ白だしを回し入れる。蓋をして中火にかけ沸騰したら弱火で10分。

5

写真

火を止めて10分蒸らす。蓋をあけるとこんな感じです。

6

写真

全体を優しく混ぜたら完成〜♪南瓜の潰し加減はお好みで。

7

(*2)もち麦苦手な方は、もち麦の量を調整されたり無しでも白だしかぼちゃご飯をお楽しみ頂けるかと思います。

8

写真

お弁当にも♪
いつもよりご飯の量が少なめで済むのでちょっぴりカロリーカットも嬉しい♡

9

写真

残ったご飯はバター塗ったココット皿に入れお好みでトッピングやチーズをのせてトースターで焼けばちょっとしたハロウィンにも♪

10

写真

みーき☆23さんが大好き具材楽しみにと早速初れぽ下さいました♪お皿にど〜んとご実家新種南瓜がホクホク美味しそう〜♬有難う

11

写真

runa10さんが十六穀米で炊いて下さいました。色々な雑穀*食感も楽しめ凄く美味しそう♬私も早速作ってみたい♡有難う〜♬

12

写真

島子☆さんが玄米入りあご出汁でお作り下さいました。風味豊かなかぼちゃご飯にアレンジ素敵です♡またまた作るの楽しみ〜感謝♬

13

写真

なつき☆ミさんがジャックオランタンにアレンジして下さいました♪こんなにも素敵なハロウィン雰囲気いっぱい食卓憧れます♡感謝

14

写真

runa10さんが工程⑨参照下さりHW仕様に仕上げて下さいました♬焼きチーズで変身〜ハッピーHW気持ち高まるれぽ有難う〜

15

2018.09.26
「もち麦」の人気検索でトップ10入りに♪沢山の方に見て頂けとっても嬉しいです。有難うございます♡

16

2018.10.01
お蔭様で話題入りすることが出来ました。皆様の美味しそうなれぽに幸せ一杯♡本当に有難うございます^^

17

2018.10.06
「もち麦」の人気検索で1位に☆沢山の皆様に見て頂け本当に感激です(^o^)有難うございます♡

18

2020.6.8〜
れぽ有難うございます♡の気持ちを工程にお返事させて頂くことにしました♪数日で削除させて頂きます。

19

なつきさん♪かぼちゃある時の必須レシピとは嬉しすぎ\(//∇//)\♡杏仁昨日も探すも見つからず珈琲抹茶4袋ゲット笑感謝

20

horselandさん♪わぁ美味しそうな南瓜ゴロゴロいっぱい〜٩(^‿^)۶大好きなレシピ作って頂け嬉し〜い♡いつも感謝

21

ルぴあさん♪検索でありましたか笑♡ルぴあs家男性陣のお口にも合って良かった〜(≧∀≦)私も食べたくなっちゃった♪有難う〜

22

パールランさん♪ウフフ♡私も南瓜には目がなくて笑新米時期に食欲抑えられませんよね〜嬉しいお声と共に素敵なれぽ大感謝です♬

コツ・ポイント

我が家は鍋炊飯ですが炊飯器でも簡単に作れます。その際は、①の工程で炊飯器の1合ラインのいつもの水加減にして下さい。もち麦追加分は白だしと合わせて100cc追加して下さい。あとは工程通り南瓜、白だしを加えスイッチONで炊き上がりです。

このレシピの生い立ち

1年通して食べたい位の南瓜好きです。やはりこの時期さらに美味しくなり煮物とご飯を食べた時にふと…おかずの塩分量を見込み味付けはシンプルに白だしだけに。食欲の秋の私にはぴったりなカサ増し食物繊維豊富なご飯です。宜しかったらお試し下さい^^
レシピID : 5256266 公開日 : 18/09/23 更新日 : 20/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (36人)

20/10/12

写真

私としたことが…見逃してました笑 シンプルな味付けでこの美味しさ!! もち麦も好きで新米の季節に南瓜もドッサリ、我慢解除します笑

パールラン

20/09/26

写真

カットかぼちゃをもらったのでレシピ検索フジぽんsに♬白だしで炊くもち麦ご飯も美味ね😊我が家men'sうけもgooでした❣️ぁりがと

ルぴあ

20/09/26

写真

ランチに!もち麦と柔らかいカボチャの食感が美味♬美味しく頂きました(^^)v

horseland

20/09/14

写真

今回も雑穀入り♫かぼちゃがある時には必須レシピ♡なんとゼリーの好みまで同じとは!笑杏仁は期間限定なんです。毎度6袋位まとめ買い笑

なつき☆ミ

1 2 3 4 5
runa10 2018年10月04日 14:29
フジぽんさん、こんにちは♬

昨夜はアプリへコメントありがとうございました。
まだご記入ができるのですね‼
私は数日前から書込みできなくなりました。
どうやら自動アップデートしている人はもう書込みができないとのこと。
返信できないので此方に伺いました。
えのきのゴマ和え、れぽ拝見しましたよ~
えのきが汁物以外にも使えると学んだレシピの1つです。

未明の地震は大丈夫でしたか?
アラームが鳴ったそうですね。
いつ災害が起きるかわからないこの頃、不安で仕方がありません。
竹輪の大葉巻き、鮭ザンギに素敵なサンドアレンジありがとうございます。
今、準備していますので近日中にはお届けできると思うわ~
いつもありがとうございます(#^^#)
runa10 2018年10月06日 20:00
フジぽんさん、こんばんは♬
遅くなりました〜
相変わらずブログ更新ものんびりで!笑
2週間も経ちトップページの感動が冷めてしまうかと思いきや、フジぽんさんのサーモンサンドで感動がよみがえりました♡
レシピ工程が長くなり、印刷する方には迷惑かけてしまうため、ブログで紹介させていただきました。
そのままで食べることしか考えていなかったものですから、パンと一緒に…は衝撃を受けましたよ!

あやちゃんには、近況の流れで大会のことをお話していたのよ〜
明日、札幌マラソンのハーフに参加する予定でしたが、昨日台風の影響で中止になったの。4年ぶりのハーフへの不安、そして8月の北海道マラソンで膝を痛めてから、完走の自信は無くなり…
台風が走らなくても良いように導いてくれたようです(笑)
先週から、今さらですが原因を知るために整骨院へ通っています。トレーナーさんからお試しのレッスンを受けたら、お尻の横の筋肉『中臀筋』を使っていないから膝に痛みが生じていると原因がわかりました。来シーズンに向けてフォーム改善に努めていこうかと思っているの。
長く楽しみたいと思っているので休憩も仕方がないかな…と思っています。
runa10 2018年10月06日 20:12
フジぽんさんはヨガは順調ですか?
私も体幹を鍛えたいから、教えて欲しいわ!
精神統一、デトックス効果ありと身体から疲労を取り除きたいですよね。
今日は娘さんの体育祭でしたか!
親が見てあげることってもう限りなく少なくなり、目に焼き付けたいですよね。
そして受験モードに切り替え…
ハラハラドキドキですね!
いつもフジぽんさんやママさんのお弁当を拝見していると、親子の絆を感じちゃうのよね〜
私が作るお弁当にはないホッとする優しさが♡
長々書いてしまいましたが、遠くから応援しています。
そうそう、23日から息子が修学旅行で東京ディズニーランド、USJ、京都、奈良へ行くのよ!
またれぽ通じてお知らせしますね〜
読み流して良いですからね♬
runa10 2018年10月11日 18:43
フジぽんさん、こんばんは(^^♪

先日は楽しくコメントを読ませていただきました。
そして今日は、かき揚げリングを作っていただいて~!
ご活用れぽとコメントに嬉しくて、こちらへやって来ない訳にはいかなくなりましたよ♡
アスパラ入りの豪華なかき揚げ‼
まんまる可愛い仕上りでした。
ホチキス留めをずらすことでサイズ調整できるので、お弁当にも活用できるんですよ。

話は前回に戻り、筋肉量の低下はわかるわぁ~
数年前とは走っていても明らかに違いがあります。
ヨガの先生からのご指導、アドバイスとっても参考になりますね。客観的に見てもらえることってきっかけがないと・・・
腰痛は大丈夫ですか?
今、急に冷えてきたこの時期、勤務先でも腰痛ベルトしている方がいます。
毎年、喘息、腰痛10月大敵‼って思うわ。
違和感にすぐ気付くそうですね。早めの対策と注意が必要かしら・・・
フジぽんさんレシピ、近日中に・・・と思っています。
材料揃っているのに、なんだかバタバタ。
もう少しお待ちくださいね~
いつもありがとう♡



runa10 2018年10月13日 22:10
フジぽんさん、こんばんは♬
大変遅くなりました!
かき揚げリングれぽの喜びをいただいたばかりですのに、コーンクリームパンに早々のれぽ、コメントまで移動中に嬉しく読ませていただきました。
主人不在で市内離れた高校にて早朝から送迎応援の1日でした。
フジぽんさんもあやちゃんの美味しい自家製コーンクリームからパン生地作りと休日の半分を費やされたのでは?と思いながらもふわふわ感の喜びに浸っていました。
当初は、あやちゃんの米粉パンにコーンクリームを混ぜるというレシピでした。しかし、思うような仕上がりにならず、あやちゃんからアドバイスをいただいたもののお蔵入り…
そう、先日お話したお蔵入りレシピ2つのうちの1つです。
気持ち切り替え、強力粉のみ初心者にも作りやすい少ない材料に変更したんです。やっと100レシピ。そこにも気付いていただき嬉しかったです。
あやちゃんクリームはぽってりなので、仰る通り増量大正解♬オーブン小さいから雑?そんなことありませんよ!
綺麗にムラ無く焼けていました。
お夕食にも召し上がっていただいたようですね。慌てさせてしまいましたが今日は有難うございました♡おやすみなさい☆
runa10 2018年10月15日 22:18
フジぽんさ〜ん!
今日は、100れぽ記念にと沢山のれぽ、ホテルのフルコースを想像しちゃうような豪華お献立に感動をありがとうございました♡
いつも近況や料理に関係のないお話をしながら、100れぽに到達でしたか!
フジぽんさんからも既に100れぽ以上いただいているの。
言い訳ですが、以前は記念献立を作っていたのですが現在は企画しておらず…
自分勝手な私に、記念といえども手間がかかるレシピにお心いっぱいのお料理勢揃いに胸が熱くなりました。
楽しくなりとコメントありましたが、初めて作るレシピありで相当お疲れであったはず。
かぼちゃシチューは道産で色鮮やか完璧、ピカタ、サラダ、和え物、デザート、ドリンクとフルコース!
パンをお夕食に…と仰っていましたが、まさかこの様なドラマになるとは思ってもおらず。驚きとフジぽんさんの器の大きさ、クックで出逢えたことに改めて喜びをいただきました。
お陰様でパンは今日話題入りすることができましたよ〜
100レシピ目を節目に100れぽ、一緒に乾杯ですね♬
いつか神奈川へ行きたいな…
今後とも仲良くしてくださいね。今日は本当に感動をありがとうございました♡♡♡
runa10 2018年10月22日 20:13
フジぽんさん♬

こんばんは~
いつものごとく、マイペースでごめんなさい。
先日は9れぽ時の嬉しい補足を楽しく読ませていただきましたよ~
「レシピが紐付きで思い出されるほど」 というひと言に私も私も‼と思ったの(#^^#)
そして何度も作っていると、コレを使ってみたい、こんなこと試してみたいな~と実験ではありませんが作る楽しみも湧いてきますよね。

9れぽいただいた後の私の4れぽ・・・
フジぽんさんのお手間を考えたら、何だか恥ずかしいやら情けないやらで~~
北海道の気質まんまののんびりな私ですが、引き続きゆっくり楽しませてください‼
そして昨日は、トロトロ~のゴールドキウイジャムを瓶で作っていただき、なつきさんのフルーツ寒天とコラボ作にビックリ仰天でした‼
100れぽの記念お祝いをいただいたばかりなのに、キウイジャムの200れぽのお祝いに再び感動の嵐でした♡
工程をよくご覧になられているところや、細かなところに気付くフジぽんさん。
本当にありがとうございます。
runa10 2018年10月22日 20:15
ちょうど外出していたのですが、かぼちゃのシチューにもれぽを‼
グラタン風にリメイクはフジぽんさんの楽しむお料理を直に感じましたよ。
かぼちゃって切って初めて状態や甘さがわかりますよね。
見た目ではわからないかぼちゃの魅力。
料理に使うにしても奥が深い野菜ではないかな?と思っているんです。
グラタン風に楽しまれて、また違う美味しさを感じられたことでしょう。
今日もお世話になりました。
後程、お届けします。
長々ごめんなさいね。
先日から沢山のれぽに元気をいただきましたよ~
また色々お話しましょうね(^_-)-☆