たらの潮汁の画像

Description

冬が旬の白菜は、愛知県の特産品のひとつ。たらのおいしさが味わえるすまし汁です。(農林水産省)

材料 (2人分)

1切れ
少々
30g
かつおだし
400ml
大さじ1
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    たらを一口大に切り、塩(少々)をかけ、約5分おき、熱湯をかける。

  2. 2

    にんじんはいちょう切り、白菜は1cm幅に切り、万能ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    鍋にかつおだし、にんじん、白菜を入れ火にかける。白菜がしんなりしてきたら酒を入れる。

  4. 4

    ひと煮立ちしたら、たらを入れ、火が通ったら塩(小さじ1/3)で味を調える。

  5. 5

    器に盛り、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

たらは、切り身ではなく、あらを使ってもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

至学館大学健康科学部栄養科学科の皆さんが、東海地域の旬の食材を利用したロコモ予防の実践として開発したレシピです。http://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/jikyu/kenkyu/20171127.html
レシピID : 5256324 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート