大根と豚肉の照り煮

大根と豚肉の照り煮

Description

基本の大根煮物。肉を多め(150g)にすると主菜に、少なめ(写真参照)にすると副菜になります。

材料 (2人分)

豚バラ肉
~150g
大根
300g
200cc
A 酒
大さじ2
A 砂糖
大さじ1
A みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

1

大根の皮を厚めに剥き、大きめの乱切りにする。

2

鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め、肉の色がかわったら、1の大根を入れて、炒める。

3

大根に油がまわったら、水を加えて強火で煮立て、灰汁をとってAを加え、落し蓋をして中火で3分ほど煮る。

4

3にしょうゆを加えて、落し蓋をして煮汁が少なくなるまで15分ほど煮る。

5

煮汁がほぼなくなれば、鍋を大きくゆすって、照りをだし、火を止める。

コツ・ポイント

※私は調味料の量はそのままで、主菜にするときはカレー用のようなゴロっとした豚肉を使用、副菜用は写真のようなスライスした豚バラを使用しています。
※落し蓋はアルミ箔を使うと洗う手間がいらない!

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったレシピです。大根の季節には何度も作ってますが、いつもアバウトなので、ちゃんと調味料を量って作ってみました。
レシピID : 5256336 公開日 : 18/09/18 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/25

写真

豚肉の味がしみた大根が美味しかったです♪家族にも好評でした!

しえるる

味がしみて美味しそうな写真ですね!レポありがとうございます!

18/10/20

First tsukurepo mark
写真

照り照りで美味しくできました!これからの季節に良いですね^^

quico

レポありがとうございます!味がしみて美味しそうな写真だ^^