玉ねぎとベーコンdeとろっと食べるスープ

玉ねぎとベーコンdeとろっと食べるスープ
ドーム型のベーコン団子を崩して食べます♡

和風仕立てのコンソメスープにベーコン団子のあんが優しく絡んで旨旨〜♬

材料 (4人分)

玉ねぎ
中2個
ベーコン
80g〜
大さじ2
大さじ1強
◆水
1000cc
◆酒
大さじ4
◆醤油
小さじ2
ブラックペッパー
お好みで

1

写真

玉ねぎは皮をむいて上下を切り落とします。

2

写真

横に包丁を入れて半分に切ります。

3

写真

中心部分を取り出して下さい。

比率は→→→写真参考

4

写真

玉ねぎの外側→耐熱皿に入れ軽くラップをかけ電子レンジ600Wで7分加熱します。

5

写真

玉ねぎの内側→みじん切り耐熱皿に入れ軽くラップをかけ電子レンジ600Wで5分加熱します。

6

玉ねぎの種類によって水分を沢山含んでいる場合があります。

作り方⑷で水分が出た場合は全て取り除いて下さい。

7

写真

ベーコン→粗めのみじん切りにします。

8

写真

⑤の玉ねぎみじん切りと⑥のベーコンに片栗粉を加え良く混ぜます。

9

写真

混ぜ合わせた⑧を4等分にして丸い団子を作ります。

これをベーコン団子と呼びます(笑)

10

写真

④の玉ねぎのくり抜かれた部分にベーコン団子をはめ込んで下さい。

11

写真

鍋に玉ねぎを優しく置き
◆水、コンソメ、酒、醤油を入れ中火で25〜30分煮込みます。

12

写真

玉ねぎは柔らかく崩れやすいので、そ〜っと取り出して下さい。

お好みでブラックペッパーをかけてお召し上がり下さい♡

コツ・ポイント

○ベーコン団子はしっかり握って綺麗なまん丸にすると可愛いです♡

○鍋は出来るだけ小さめの方が良いです。
煮込む時にてっぺんのベーコン団子が隠れるくらいが理想です。

○レンジで加熱しているので煮込み時間が短縮されます。

このレシピの生い立ち

家族が大好きな野菜スープの味をそのまま残し姿形を変えてみました!
レシピID : 5256348 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/23

写真

息子のアパートで作り置き♡計量ないから目分量で作ったよ(^-^)

しゃべちゃん

しゃべちゃん♡息子君の所からつくれぽ届くなんて!ありがとう♬

18/09/22

写真

火を通しすぎて形崩れちゃいましたが…家族みんな美味しい〜って完食

✩RoHa✩

ロハ③作ってくれて嬉しい♡食べる時に崩すから味は一緒(笑)

18/09/21

First tsukurepo mark
写真

寒いから早速作ったよ~♡早すぎるって?!(笑)朝食に頂きま~す♪

❊プゥ❊

プゥちゃん!早つ!そしてメチャ美味しそう♡初れぽありがと♬