なめしご飯

なめしご飯

Description

大根を買うときは葉つきのものを選び、捨てずに美味しく活用しましょう♪(農林水産省)

材料 (2人分)

白飯
200g
大根の葉
40g
小さじ2/3

作り方

1

沸騰した湯の中に大根の葉を入れさっとゆで、ざるにあげて冷ます。

2

大根の葉の水気を固く絞って塩もみをし、細かく切る。

3

白飯に2を入れよく混ぜる。

コツ・ポイント

大根の葉を塩もみにした後、味を確認してからご飯に混ぜるとよいです。
大根菜(大根の葉を主体に品種改良したもの)が手に入れば、こちらを使ってもよいです。

このレシピの生い立ち

至学館大学健康科学部栄養科学科の皆さんが、東海地域の旬の食材を利用したロコモ予防の実践として開発したレシピです。http://www.maff.go.jp/tokai/kikaku/jikyu/kenkyu/20171127.html
レシピID : 5256356 公開日 : 19/01/08 更新日 : 19/01/08

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/14

写真

茹でるだけ簡単!めっちゃ美味しかったです♡

マキティmama⭐

れぽ感謝です!簡単なのでまた作ってくださいね☆

19/01/14

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。一番好き大根葉の食べ方になりました♡

クックFS8B6H☆

れぽ感謝です!葉の色がきれいで美味しそうですね!☆