ナスの白だしにんにく煮浸しの画像

Description

レンジで簡単!油を使わずヘルシーな酒の肴に。おかずでもGood。ご飯にも合います♪

材料 (2~4人)

3本
白だし
50ml
にんにくチューブ
5cmほど
250ml
辛味調味料
お好みで

作り方

  1. 1

    ナスを好きに切って水に10分程さらします。ここでは縦8等分を横に真ん中で切りました。

  2. 2

    水にさらした後、耐熱容器でふわっとラップをし、レンジで4分温めます。

  3. 3

    写真

    ここではダイソーのレンジ蒸し器を使用。水にさらすのもこの中で。水切り後、加熱でフワッとした蒸しナスになります。

  4. 4

    レンジで温めてる間に、白だしとにんにくと水を混ぜ合わせて置きます。

  5. 5

    写真

    ナスが熱いうちに【4】の液にナスを浸し、またふわりとラップをし、レンジで3分加熱。で出来上がり。

コツ・ポイント

白だしは7倍濃縮のものを使いました。
蒸しナスの他にアク抜きしたナスに油を絡ませて耐熱容器でレンチンし煮浸しにしても美味しいです。
辛味調味料はお好みで掛けるか和えるかしてください。
食べるラー油的なものと和えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

1度レンジで加熱し調味料と和えるとなすの皮の独特な歯触りが和らぐのでこの方法で調理してます。あの歯触りが好きな方はアク抜き後に調味料に入れ6分程の加熱で味が染みると思います。
また白だしにんにくは色々なものに合うのでオススメです♪
レシピID : 5256362 公開日 : 18/09/18 更新日 : 18/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート