シンプル手捏ねパン♪

シンプル手捏ねパン♪
素朴な飽きのこない味で、捏ねやすい生地だと思います(*^_^*)

材料 (小さめ10個分)

250g
牛乳
100cc
80cc
ドライイースト
小さじ1
砂糖
小さじ1+小さじ2
小さじ1/2
大さじ1

1

人肌に温めた水に、ドライイーストと砂糖小さじ1を加え混ぜ、5分ほど置く。
牛乳も人肌程度に温め、砂糖小さじ2と塩を加え溶かす。

2

強力粉に①を加えて、菜箸や大きめのスプーンでグルグルと混ぜ、生地がある程度まとまったら、手で5分ほど捏ねる。

3

マーガリンを加え、更に捏ねていく。手やボールに生地がつかなくなって、指でゆっくり広げると薄い膜が張るくらいまで捏ねる。

4

滑らかな面が出るように生地を丸くまとめ、油を薄く塗ったボールに入れ、ラップをふわっとかけて一次発酵。(40分程)

5

発酵が終わったら、こぶしで一度生地を潰し、スケッパーなどで10等分にして、滑らかな面が出るように丸め、ラップをふわっとかけ、ベンチタイム。(10分程)

6

もう一度丸めなおし、(成形する場合は、このタイミングで)ラップなしで二次発酵。(30分程)
発酵が終わったら、ドリール(卵+水)か牛乳を刷毛で表面に塗って、190度で15分程焼く。

コツ・ポイント

発酵の時など、常に霧吹きで水分補給をして、表面が乾かないようにしてください☆

このレシピの生い立ち

卵を入れてみたり、全部牛乳にしてみたり、ノンオイルにしてみたりしたけれど、この生地の感じが、一番にゃんじーの好みで捏ねやすかったです。
レシピID : 525665 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/22

写真

とてもふわふわに出来ました*シンプルで美味しい!また作ります♫

tea+

レポありがとです(^^♪ふっくら焼き加減もばっちりですね♪

09/01/15

First tsukurepo mark
写真

ぷくぷくふわふわの可愛いパンができました!焼きたて頂きまーす♪

karender369

良い焼き色!かぶりつきたいぃです(*^_^*)