⑩パンダもはしゃぐ、中華弁当♡

⑩パンダもはしゃぐ、中華弁当♡

Description

中華弁当なので、お弁当箱にとても悩みましたが、結局、お気に入りの曲げわっぱに・・。深さと大きさに慣れずに日々、悪戦苦闘。

材料 (2人分)

炒飯
ご飯
1.5合
ミックスベジタブル
85g
長ネギ
3分の1
2個
玉ねぎ
2分の1
チャーシュー
残り一切れ
カニカマ
残り2本
サラダ油
大さじ一
中華がらスープの素
大さじニ
海老チリ
ブラックタイガー
12尾(弁当5尾)
小麦粉
適宜
海老チリソースの素
一袋
長ネギ
3分の一
ポテトサラダ
じゃが芋
1個
マヨネーズ
適宜
果物
巨峰
5粒

作り方

1

炒飯
①冷凍のミックスベジタブルを流水にさらし解凍する。②玉ねぎと長ネギをみじん切りにする。チャーシューは5ミリ角に切る

2

③カニカマは裂いておく。④ボールに卵を溶きほぐし、ご飯を混ぜる。⑤熱したフライパンに油を入れ、①〜③を入れ炒める。

3

⑥具材がしんなりしてきたら、④のご飯を加え強火で炒める。⑦具が全て混ぜ合わさったら、鶏ガラスープの素を入れて混ぜ合わせる

4

海老チリソース
①海老は殻をむき、食べやすい様に尾も取ってしまう。背に包丁で切り込みを入れ背わたを取る。

5

流水で洗い流したら、ペーパータオルで水分をよくふき取り、小麦粉をまぶす(本来ならば片栗粉を使用しますが切れていたので)。

6

②熱したフライパンに油を引き、弱火で炒める。海老に火が通ったら一度、火を止める。市販のソースとネギを加え、再び炒める。

7

ポテトサラダ
①ジャガイモは皮を剥き、レンジで加熱する。②加熱し柔らかくなったジャガイモをホークで潰しマヨネーズを加える

8

③ラップで好みの大きさに包み、形を整える。

コツ・ポイント

炒飯は規定の材料以外に残りの食材も使い、極力、沢山の野菜が摂れるように意識しました。
残りのご飯ではなく、炊きたてのご飯を使用した為、卵と混ぜ合わせるとベチョっとした感じになるので、この場合は別に炒め、混ぜ合わせた方が良いかも・・・。

このレシピの生い立ち

お弁当のメニューを考える時、残りの食材と組み合わせやすいものでメニューを決めます。
前から作って見たかった海老チリも安価で手に入り美味しく出来ました!
レシピID : 5256737 公開日 : 18/09/19 更新日 : 18/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」