五彩甘酢漬け★いろいろな野菜をたっぷり

五彩甘酢漬け★いろいろな野菜をたっぷり
たくさんの野菜を食べることができ、唐辛子の辛味で減塩効果があります。

材料 (4人分)

キャベツ
100g
キュウリ
100g
カブ
100g
ニンジン
60g
セロリ
60g
3g
サラダ油
12g
0.4g(1本)
30g
砂糖
9g

1

キャベツは同じ幅にして1cmざく切り、キュウリは半分に切って斜め薄切り、カブは半分に切って薄切りにする。

2

ニンジンは半月の斜め薄切り、セロリは筋を取り、太いところは半分にしてそぎ切りにする。

3

ボウルに1、2を入れ、野菜全体に塩をまぶしてしばらく置く。

4

野菜がしんなりとなったら、軽くもんで重石をする。水気が出たらしっかりと絞る。

5

鍋にサラダ油を熱して唐辛子を焦がさないように炒め、香りが立ったら、酢、砂糖の順に加えひと煮立ちしたら、4にかけて混ぜる。

6

粗熱が取れるまで置いてから、30分くらい冷蔵庫で冷やして味を染み込ませる。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量105g、食塩相当量0.8g、エネルギー63kcal(1人分当たり)です。

このレシピの生い立ち

鶴ヶ島市食生活改善推進員協議会から、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として提供された献立「磯風味ごはんと豚肉のごまあえの定食」の副菜です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 5256829 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」