鶏もも肉のオレンジソース焼き

鶏もも肉のオレンジソース焼き

Description

甘酸っぱいソースを鶏肉に絡めて焼きます。
オレンジのソースがさわやかです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚
オレンジ
1個
適量
コショウ
適量
小さじ1/2
1片
1本
<A>鶏にく下味用調味料
オレンジしぼり果汁
30ml
オレンジジュース
60ml
30ml
 
オレンジ果肉
適量
30g

作り方

1

写真

オレンジは皮を水洗いして、半分に切って2-3mmの厚みのスライスを4枚切ります。

2

写真

もう半分は、皮をむいて果肉はソースに果汁は<A>下味調味料に使います。

3

写真

付け合せの人参・ズッキーニ(材料外)を3-4mmの輪切りにします。

4

写真

唐辛子は種を取ります。
ニンニクは縦半分に切って芯を取り除き潰します。

5

写真

鳥もも肉のした処理をします。
筋や血合い、余分な脂肪を取り除き、身の側をフォークで数ヶ所指して味を染みやすくします。

6

写真

ビニール袋に<A>下味調味料を入れて混ぜます。そこに下処理した鶏肉を入れ、味が染み込みやすくなるよう揉み込みます。

7

20分置いて、鶏肉をざるにあけ水気を切ります。ビニールに残った下味調味料は後でソースに使うので捨てずに残してください。

8

写真

トレーにキッチンペーパーをひき、皮面を下にして余分な水分を取ります。身の側に塩・コショウ・クミンをふって馴染ませます。

9

写真

魔法のフライパンを温め、弱火スライスしたオレンジを焦がさないように焼きます。この時油は使いません。

10

オレンジが焼きあがる前にハチミツをたらし、水分が抜けたらOKです。お皿に出します。

11

写真

魔法のフライパンを十分温めて油を入れ、付け合せの人参から焼きます。片面が焼けたら返して、ズッキーニを入れて塩胡椒します

12

最後に白ワイン小さじ1(材料外)をかけてアルコール分を飛ばしたらお皿にだします。

13

写真

次は鶏肉です。魔法のフライパンを十分に温め油を入れて弱火にし、ニンニクと唐辛子を入れて焦げないように香を出します。

14

写真

香が出たら唐辛子は取り出して、中火にして鶏肉の皮目から焼きます。(4分)途中焼目を確認し火力を調節してください。

15

写真

焼き目がついたら、ひっくり返して、身の側を焼きます。(3分半-4分)焼きあがったらお皿に取ります。

16

写真

魔法のフライパンを温めて、残しておいた下味調味料とハチミツ・オレンジの果肉を入れて半量になるまで煮詰めてソースを作ります

17

写真

お皿に焼いた鶏肉をのせ、果肉入りのソースをかけて、付け合せの野菜と焼いたオレンジをのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏肉の下処理は丁寧にすると味に差がでます。
たれに漬け込んだ後、鶏肉の焼き上がりをよくするために、皮面をキッチンペーパーで水分を取り除きます。オレンジを焼くとき、最後にハチミツをかけますが、焦げやすいので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

魔法のフライパンで鶏肉を焼くと皮はパリパリ、身はジューシー!鶏肉とオレンジは合い、鶏肉とクミンも合います。この二つは外せないと考えました。ただし、たれに漬け込んだ肉を焼くと、汁気が邪魔して香ばしく焼けにくく、焦げやすいので、工夫しました。
レシピID : 5256957 公開日 : 18/09/20 更新日 : 18/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」