北海道♪白菜とベーコンのこっくりミルク煮

北海道♪白菜とベーコンのこっくりミルク煮

Description

うまみを含んだ白菜が、やわらかで優しい風味に♪ミルクとベーコンのこっくり豊かな味わいが楽しめます!

材料 (2人分)

特選よつ葉牛乳
300ml
よつ葉バター 加塩
10g
白菜
1/8株(380g)
ベーコン
4枚
1/2片
薄力粉
大さじ1
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「特選よつ葉牛乳」を使います。

  2. 2

    白菜は3cm幅に切る。白菜の芯の部分が大きい場合は半分に切る。ベーコンは2cm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンに「よつ葉バター 加塩」、にんにくを入れ弱火にかけ、香りが出たら中火にする。

  4. 4

    <3>にベーコン、白菜を加え、しんなりするまで炒める。

  5. 5

    <4>を弱火にし茶漉しで薄力粉をふり入れ、粉気がなくなるまで炒める。

  6. 6

    <5>に「特選よつ葉牛乳」、コンソメを加え軽く煮込み、塩、こしょうで味を調え、器に盛り付ける。

  7. 7

    お好みでブラックペッパー(分量外)をふる。

コツ・ポイント

「特選よつ葉牛乳」を加えた後は、軽く煮込む程度で仕上げてください。煮立ててしまうと分離することがあるので要注意です。ベーコンとコンソメの塩味が加わるので、仕上げの塩は味を見ながら少量ずつ加えるようにしてください。

このレシピの生い立ち

ベーコンと白菜を、「特選よつ葉牛乳」でこっくり仕上げた、クリーミーなミルク煮です♪炒めてから煮ることで、やわらかく火が通った白菜が、自然な甘みをプラスします。寒い季節に食べたくなる、心も体も芯からあたたまる一品です。
レシピID : 5256961 公開日 : 19/08/21 更新日 : 20/04/09

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

379 (364人)
写真

2022年4月18日

娘が大好きで何度もリピ。今回は玉ねぎとレンチンさつまいもを入れて

リピありがとうございます!とっても素敵なアレンジ感謝です♪

写真

2022年3月26日

美味しいですーランチにいただきます!

気に入っていただけて嬉しいです!ぜひ沢山作って下さいね♪

写真

2022年2月19日

ベーコンの代わりに鮭で作りました。牛乳たっぷり美味しくできました。

鮭で素敵なアレンジ感謝です♪とっても美味しそうですね☆

写真

2022年2月5日

とても美味しく出来ました。 ありがとうございました。

コクうまな味わいに仕上がりますよね!ありがとうございます!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね