こんにゃくの和風ステーキ☆ダイエットに!

こんにゃくの和風ステーキ☆ダイエットに!
ダイエット中!?
でも、美味しいコッテリ系が食べたい!
それが低カロリーなら最高!
そんな希望を叶えますww

材料 (1~2人分)

こんにゃく
1枚
大根おろし
お好みの量で
ブラックペッパー(コショウ)
適量
大さじ1~2

1

こんにゃくは半分の厚みにし、それぞれ両面に格子状の隠し包丁をいれ1枚を8等分にします。(好みの大きさで構いません)。
ニンニクはスライスに(乾燥ニンニクの場合は水で戻しておく)、鷹の爪は半分にし種を取っておきます。

2

切ったこんにゃくを茹でてアク抜きをした後、あら熱を取ってからキッチンペーパー等で十分に水分を取っておきます。
大根おろしもお好みの量を用意しておきましょう。

3

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火で熱し、美味しそうな香りがしてきたらこんにゃくを入れ弱火中火で炒めます。

4

裏を返しながら、こんにゃくの両面に小さなプツプツができるまで炒めたら、クレソル、ブラックペッパー(塩、コショウ)で結構しっかり目に味付けをし、フライパンを煽ってまんべんなく混ぜ炒め、器に盛り大根おろしを添え、醤油をかけ完成です。

コツ・ポイント

隠し包丁を細かく入れること、オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪は必ずフライパンを火にかける前から投入すること、味付けはしっかり目に付けること、大根おろしはよく搾り水気をとること、ですかね。

このレシピの生い立ち

減量中だけど、しっかりした味のものが食べたかったので・・・
レシピID : 525697 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」