☆煮干のダシがらで佃煮☆

☆煮干のダシがらで佃煮☆

Description

ダシがらとはいえ煮干の美味しいはずのところを、柔らかく美味しく変身♪ 鰹節と煮干のダシが相乗効果ですよん(*^o^*)

材料

大さじ2
煮干のダシがら
50g
砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
鰹節
1パック(2.5g)

作り方

1

ダシがらを自然解凍する。(ダシがらでも十分旨味が残っている)

2

ステンレスやホーローの小鍋に、煮干のダシがらと酢と砂糖を入れ、中火で煮る。

3

酒、醤油、みりんを入れ、水分がほとんどなくなるまで煮たら、火を止めて、鰹節を混ぜて、出来上がり♪

コツ・ポイント

煮干の頭とはらわたは、買ったらすぐに処理をして、美味しいところだけ使っています。
先に酢と砂糖で煮て、骨まで柔らかく食べられます。
さらに、ゴマを入れると、ふりかけ風が満載になりますね。

このレシピの生い立ち

煮干のダシを管理栄養士の先生から勧められ、使い始めて勿体無いダシがらを冷凍しておきました。
酢を使えば骨まで柔らかくなるし、鰹節が好きだから最後にまぶせばふりかけ風にもなると思ったので。
甘辛味が好きだから、酢を控えめにしました。
レシピID : 5256986 公開日 : 18/09/19 更新日 : 19/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/05

First tsukurepo mark
写真

見た目が美味しくなさそうですが!彼に好評でした(´-`).。oO

にゃんぴぴ★

味で気に入ってくれたでしょ? 鰹節と煮干のダシが相乗効果だよ