運動会☆中学生〜握り寿司風 二段弁当〜

運動会☆中学生〜握り寿司風  二段弁当〜
中学生になった娘への 初のお弁当 クラスの子達に羨ましがらられたそうです ひと手間愛情 伝わりました♡

材料 (子供1人分)

豚肉(今回は松坂ポーク薄切り生姜焼き用)
4枚
a みりん+醤油+砂糖 +おろし生姜
大さじ1弱+大さじ1弱+ひとつまみ+小さじ1/2
しし唐
2本
サンチュ ・ 千切りキャベツ
1枚 ・ 適量
竹輪 きゅうり ベビーチーズ
小1本 適量
海老
1本
b 塩 + 片栗粉
ひとつまみ+小さじ1
小さじ1
*水溶き天ぷら粉
大さじ1
玉子焼き(スライス)
2枚
味付け海苔
適量
茄子
1/4切れ分
大葉
1/2
焼きタラコ(ほぐし)
大さじ1弱
ツナマヨネ–ズ和え ・ カイワレ
大さじ1弱 ・ 3本
白ご飯
ミニ俵握り8個分
適量
つぼ漬け
お好みで 適量
ぽん酢 ・白ごま
適量
サラダ油
適量
抗菌バラン
数枚

1

ご飯は俵型8個 塩少々 2つ(茄子握り用)は 白ゴマ少々 大葉を洗い2枚に切りのせる 3つは海苔を巻き ラップして置く。

2

しし唐は水洗い後 拭き フォークで1回ずつ刺す。
茄子は格子に包丁を入れ2つに切り 水にくぐらせ拭く。

3

海老は殻を剥き 背わたを取り b で揉み洗い 流水で洗い 酒に浸し拭く 尻尾の先を切り水出し押しながら真っ直ぐにする。

4

フライパンに油 大さじ2強引き 中火 しし唐は軽く焼き塩少々。茄子は焼き上がったら 皮目じゃない方をぽん酢に軽く浸す。

5

海老に *衣を付け 中火揚げ焼きし 仕上げに塩少々する。油はねが心配な時 衣付け前に天粉を付けて 余分な粉はおとす。

6

写真

玉子焼きを作り 2枚用意 切り形を整えたら 海苔を細切りにし巻く。※玉子焼きの作り方は省かせて頂きました。

7

一度油を引き直し 中火で 肉を両面 色良く焼き ペーパーで余分な油を取り a の調味料で味付けする 。砂糖はひとつまみ

8

一段目 サンチュ キャベツを敷き 生姜焼きをのせる。竹輪に細切りにしたチーズ ・きゅうりは水洗い後拭き 切り 詰める。

9

トースターにアルミホイールを敷き タラコを炙りほぐす。ツナは余分な油は捨て マヨネ–ズで和える。つぼ漬けは包丁で刻む。

10

二段目 軍艦に焼きタラコ ツナマヨ つぼ漬けをのせ詰め バランで仕切り ながら他の握りも詰め カイワレ添え完成‼︎

コツ・ポイント

★お握りの塩はほんのりと かけ過ぎ注意です! ★生姜の 量は調節して下さい。★フライパンの汚れが少ない物から 焼いていく。★ なるべく 隙間を作らないように詰めると崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

回転寿司が 我が家の子供達は1番 大好き♡ 中学生になった長女は最近お弁当箱2つ使わないとダメなぐらい 良く食べるようになりました 毎回完食!いつも 私の作るお弁当を楽しみにしていてくれる娘に喜んでもらえるように頑張ります(*^^*)
レシピID : 5256997 公開日 : 18/09/19 更新日 : 18/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」