電子レンジで簡単!あっさりスペシャル丼

電子レンジで簡単!あっさりスペシャル丼

Description

お昼ごはんや小腹がすいたときに簡単に作れる!!
あっさりヘルシーで、夏バテ中にもペロッといただけます◎

材料 (2人分)

豚肉
100g
ササミ
2切れ
ご飯
2人前
キャベツ
2枚
かつお梅
1,2個
大根おろし
適量
ポン酢
適量
大葉
2,3枚

作り方

1

写真

今回は不動技研より発売中の「電子レンジで調理 蒸し器」を使います!

2

写真

■材料(二人分)
ササミは三等分、大根は適量におろしてください。キャベツは千切りにします。

3

写真

蒸し器の中に千切りしたキャベツを敷き、ササミと豚肉を置きます。

4

写真

■本体に水を入れて電子レンジで3分間加熱します。
※お肉の中まで火が通っていない場合は15秒ほど加熱しなおしてください。

5

写真

■加熱したササミをフォークなどで食べやすい大きさにほぐしていきます。
★お好みでポン酢をかけ下味をつけてください。

6

写真

■大根おろし、かつお梅をほぐしておきます。大葉は1枚細かく刻みます。

7

写真

■どんぶり鉢に、ご飯→キャベツ→大葉→豚肉→ササミ→大根おろし→梅の順に乗せます。

8

写真

■最後に、刻んだ大葉を振りかけて完成です!!
★お好みでポン酢をかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

蒸し器で加熱したぷりぷりのササミに大葉の香りが食欲をそそる、あっさりだけど満足できる一品です。ササミ、キャベツ、大根は消化によく胃にやさしいため夏バテ中にもぴったりですね♪
★ポイント★
蒸したキャベツの水分はしっかり切るとよりおいしい!

このレシピの生い立ち

【大阪樟蔭女子大学×サナダ精工】
今回は大阪樟蔭女子大学様との産学連携で生まれた学生さん独自のアレンジレシピになります。様々な提案を頂いた中、今回のレシピを掲載させて頂きました!
皆さんも是非、作ってみてください★
レシピID : 5257164 公開日 : 18/09/20 更新日 : 18/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」