白だしジャコとセロリの葉っぱ簡単ふりかけ

白だしジャコとセロリの葉っぱ簡単ふりかけ
白だしで簡単に味が決まる定番ふりかけ。カルシウムたっぷりのジャコとむくみを取りストレスケアのセロリで。

材料 (3人分)

セロリの葉っぱ
40g
ちりめんジャコ
30g
大さじ1
30cc
150cc
30cc

1

写真

セロリの葉はザクザクと刻んでおく。最近のセロリは葉を落としてある事が多くて量が少ない時はスープセロリの葉で代用。

2

写真

白だしは塩分が多いので無添加塩分不使用の出汁で割っておくと便利。今回の量出来上がり180cc のうち50cc を使用。

3

写真

ごま油を熱してセロリの葉を炒める。しんなりする程度なので2分程度。

4

ちりめんじゃこを加え少しパチパチという音がするまで炒める。

5

写真

日本酒を加えて3分程度炒めてから白だしのわり醤油を加えて水分がなくなるまで炒める。

コツ・ポイント

白だしの割しょう油を使うと簡単に味が決まり!
ちりめんじゃこを軽く音がするまで炒めると香ばしくなります。セロリの葉が集まらない時はスープセロリの葉も加えて増量を。

このレシピの生い立ち

毎朝ご飯党の夫の常備菜。お弁当のふりかけにも最適です。ストレスケアのセロリとカルシウム補給のじゃこで身体に良いふりかけを。お好みで白ごま入も美味しいですよ。
レシピID : 5257194 公開日 : 18/09/19 更新日 : 18/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」