簡単♪アヒポキ

簡単♪アヒポキ
去年初めて行った、ハワイを懐かしみつつ(笑)簡単な、ハワイ料理を楽しみます。

材料 (3人分くらい)

マグロのぶつ切り(普通の刺身用で可)
150g~250g程度
アボカド(なるべく熟したもの)
1個
水菜(レタスやきゅりでもいいです)
適量
プチトマト
6個
ゆでブロッコリー
適量
小さじ1
●しょう油
小さじ2
●練りわさび
少々
●いりごま
大さじ1

1

マグロは、食べやすい大きさに切る。ぶつ切りならそのまま、刺身用に切ってあるものは、アボカドとブロッコリーも、食べやすい大きさに切ります。2~3等分にします。プチトマトは、ヘタを取り半分に切り、水菜は3~4cmに切ります。

2

アボカドの皮を器として使用する場合は、スプーンですくい取るときれいに出来ますよ♪

3

ボウルに、●印の調味料をすべて入れて、よく混ぜ合わせる。わさびをよく溶かすようにしてくださいね。

4

1の切った材料(ブロッコリーを除く)を、3のボウルに入れ、味をなじませるように、混ぜ合わせ、ブロッコリーと一緒に器に盛り付けて出来上がりです。

5

写真

ひな祭りの日、インスタントの五目寿司にアヒポキを乗せて、アヒポキ丼風です。

6

写真

マグロ、アボカド、トマトだけでもじゅうぶんおいしいですよ。お子様が食べる場合は、わさびを入れない方がいいかな。

コツ・ポイント

味付けは、それぞれのご家庭でお好みでアレンジしてください。我が家では、オリーブオイル・しょう油・アボカドの組み合わせが好きなので、マグロに合う様に、ごま油とわさびを加えてあります。マグロもアボカドも色が変わりやすいので、食べる直前にドレッシングと混ぜるようにすると、食べる時、色が鮮やかなまま食卓に出せます。混ぜ過ぎると、アボカドが崩れて、ぐちゃぐちゃになります(笑)

このレシピの生い立ち

貧血症の組長の鉄分補給に手軽にマグロ、、美容効果を期待してアボカド、ハワイにまた行きたい~と、美由起組流のアヒポキを作ってみました。鉄分が欲しくなった時、手を抜きたくなった時のお助けメニューです。
レシピID : 525727 公開日 : 08/03/08 更新日 : 10/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」