スパイダーレアチーズケーキ

スパイダーレアチーズケーキ
クモの巣がはった、ハロウィンらしさいっぱいのレアチーズケーキ♪混ぜて冷やせばできあがりの、お手軽ハロウィンレシピです☆

材料 (5人分)

ポッカレモン100
大さじ2
クリームチーズ
100g
ヨーグルト
100g
牛乳
100ml
大さじ3
プルーンピューレ
大さじ5
チョコペン
適量

1

写真

今回は、ポッカレモン100を使います。

2

クリームチーズは室温に戻し、やわらかくしておく。

3

粉ゼラチンは水で戻し、湯煎にかけて溶かしておく。

4

<2>を大きめのボウルに入れ、なめらかになるまでよく練り、グラニュー糖を加えてさらによく練り混ぜる。

5

<4>にヨーグルト、ポッカレモン100を加え、よく混ぜ合わせる。

6

<5>に牛乳を少しずつ加え、だまがなくなるまでよく混ぜる。

7

<6>に溶かしたゼラチンを加え、ホイッパーで手早く全体を混ぜ合わせる。

8

よく冷やした器にプルーンピューレを大さじ1ずつしき、<7>を流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

9

かたまったらチョコペンで表面にクモの巣を描く。

コツ・ポイント

粉ゼラチンは水に振り入れるようにすると、ムラなくふやけます。クモの巣は縦の糸を描いてから横糸を描いていくときれいに描けます。チョコペンが余ったら、お好みでクモやおばけ等を自由に付け加えてください♪

このレシピの生い立ち

ひんやりしっとり、なめらかな口どけのレアチーズケーキは、「ポッカレモン100」とプルーンピューレを使った、クリーミーでフルーティな味わい☆チョコペンでクモの巣を描けば、ハロウィンを盛り上げるケーキに変身します♪
レシピID : 5257301 公開日 : 18/10/08 更新日 : 18/10/08

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」