エビNO!フライ

エビNO!フライ
一見エビフライですが、エビは使っていません。この方法なら、伊勢海老サイズの”偽エビフライ”も夢じゃない?!

材料 (4人分)

にんじん(大)
1本
スライスチーズ
2枚
豚薄切り肉
8枚
塩、こしょう
少々
大葉
8枚
薄力粉
1/2カップ
適量
適量

1

写真

にんじんを12~13cmの長さに切り、薄切りにする。尻尾の部分を三角に切り取る。スライスチーズを切る。

2

写真

にんじんをスライスチーズでサンドして、塩、こしょうをした豚肉でクルクル巻く。このとき、大葉も巻く。尻尾の部分には巻かないでね!

3

薄力粉に水を少しだけ加え、泡立て器でよく混ぜる。ダマがなくなったら、「ドロッ」とした固さになるまで水を加えて混ぜる。

4

②を③に付け、パン粉をまぶして、180度の油で揚げる。

コツ・ポイント

本物のエビのように尻尾を持つと、にんじんが抜けてしまうので注意してください。パン粉を付けるときの「薄力粉+水」は、卵を使わずにパン粉をつける方法です。普通に「薄力粉→卵→パン粉」でもいいです。

このレシピの生い立ち

エビ・カニアレルギーを持つ息子の給食にエビフライが出たとき、似た物を持たせられなかったのが悔しくて・・・。見た目そっくりなものを作って、次回に備えてみました☆
レシピID : 525743 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/19

First tsukurepo mark
写真

旦那まんまと騙さ~れたぁ~♪だって海老アレルギーなんだもん^^

ふぁびこ

そっくり~☆一瞬ドキッとしますよね~^^つくれぽ、感謝♪