かぼちゃがかわいいミートグラタンの画像

Description

おうちでハロウィーン!かぼちゃの角切りを利用して飾れば簡単ハロウィーングラタンに♪

材料 (8皿分)

ハウス マカロニグラタンクイックアップ<ミートソース用4皿分>
1箱(161g)
中1個(200g)
サラダ油
大さじ1
200ml
400ml
−−−−−−−−−−−−
適量
−−−−−−−−−−−−

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「マカロニグラタンクイックアップ<ミートソース用4皿分>」を使います。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  4. 4

    いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。

  5. 5

    沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。

  6. 6

    耐熱皿(小さめのココット皿)に移し、溶けるチーズをのせて、オーブントースターで7~8分焼く。

  7. 7

    別の耐熱皿にかぼちゃを並べ、ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで2~3分柔らかくなるまで加熱する。

  8. 8

    ⑦のかぼちゃの皮を外し、1個ずつラップに包んで丸く茶巾形に絞って、かぼちゃの形にし、かぼちゃの皮でへたを作り刺す。

  9. 9

    ごまで目をつけ、⑥のグラタンの上に飾る。

  10. 10

    *彩りでゆでたにんじんやブロッコリーを飾ってると彩りがいいです。

コツ・ポイント

*オーブンで焼く場合は、200~250℃ 10~12分焼いてください。途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

このレシピの生い立ち

忙しいお母さんたち、デコは無理!でもハロウィーンらしいご馳走は作りたいと思っている方は多いのでは?なので、頑張らないけど見栄えのするものをテーマに考えたレシピです。グラタンもクイックアップを使って、切ってあるかぼちゃをチンして茶巾に♪
レシピID : 5257442 公開日 : 18/10/02 更新日 : 18/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート