マーテカリー *フィッシュカレー

マーテカリー *フィッシュカレー
バングラディッシュの魚カレーです。スパイスから作ったさっぱり味のカレーと魚がよく合います。おススメはバスマティライスとの組み合わせです♪

材料 (2人分)

白身の魚(タラなど)
2切れ
大さじ3
小さじ1/2
タマネギ
中2個
ジンジャーパウダー
小さじ1/8
トマト(缶)
120g
A コリアンダーパウダー
小さじ3  
小さじ1/2
小さじ1
適量

1

魚は2つに切り、水気をふく。タマネギはみじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルとクミンシードを入れて加熱する。クミンシードがぱちぱちとはじけたらタマネギを加える。

3

タマネギがキツネ色になるまでじっくりと炒める。

4

ガーリックパウダー、ジンジャーパウダーを加える。トマトを手でつぶし入れ、水分がなくなるまで炒める。

5

Aのスパイスを加えて香りを出す。水400cc、塩を加えて中火で20分、とろみが出るまで煮る。

6

魚はカリッと素揚げする。

7

カレーにガラムマサラを入れて調味し、魚を加える。5分煮る。

8

写真

魚をソテーにしてトッピングしました♪よりお手軽に☆

コツ・ポイント

クミンの香りがうつった油でタマネギをじーっくりと炒めてください。クミンシードがない場合は、タマネギを炒めた後にクミンパウダーを入れて☆魚は一度揚げることでおいしさが増し、カレーもなじみやすくなります。

このレシピの生い立ち

カレーレシピ本煮紹介されていたバングラディッシュの魚カレーをもとに作りました。豪快に入った魚がおいしいです♪
レシピID : 525749 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」