カルピスで*ヨーグルトムースケーキ

カルピスで*ヨーグルトムースケーキ
カルピスたっぷりのヨーグルトムースの上は、フルーツたっぷりのゼリー。見た目も可愛らしい三層のケーキです。

材料 (作りやすい分量(写真は17cm型))

ヨーグルト
300g
砂糖
50g
カルピス(希釈用)
60g(大4)
100cc
10g
●ビスケット
約100g~
●バター
ビスケットの約半量(※)
お好みのフルーツ等
適量
◆水
150~250cc
◆砂糖
(水の10%)g
水50ccにつき1g

1

★ゼラチン10gを大3の水でふやかしておく。★ ●のビスケットを細かく砕き、バターをしっかりと揉み込む。まとまりにくい場合は牛乳を少々加える。型の底にギュッっと押し固めて冷蔵庫で冷やしておく。★生クリームは9分立てに泡立てておく。

2

★ボールにヨーグルト→砂糖→カルピスの順に加えてその都度よく混ぜる。★レンジで10秒程温めて溶かした1のゼラチンを加え混ぜる。★1の生クリームを加えよく混ぜ、1の型に流し込み冷蔵庫でしっかりと冷やす。

3

★鍋に◆の水と砂糖を入れて温め、ゼラチンを加えしっかりと混ぜて溶かし粗熱を取っておく。★2がしっかりと冷え固まったら、お好みのフルーツをカットし2の上に並べ、粗熱の取れたゼラチン液をそっと流し込んで冷蔵庫でしっかりと冷やして出来上がり。

4

写真

横から見るとこんな感じです。(下から、ビスケット土台・カルピスのヨーグルトムース・フルーツ入りのゼリー)

5

写真

カットするとこんな感じです。

6

写真

今回使ったカルピスは  この希釈用タイプです。

コツ・ポイント

★ビスケットはお好みの土台の厚さになるまで増やしてもOKです。バターの目安はビスケットの半量ですが、使用するビスケットによって加減を。ただしバターが少なすぎると崩れやすいので注意。★手順3のゼラチン液の量は、フルーツの量や フルーツ全部をゼリーの中に閉じ込めるか・フルーツの上部を少し出るぐらいにして立体感を出すか などによって量を調整して下さい。ちなみに写真は若干苺が顔を出す感じに仕上げています。

このレシピの生い立ち

カルピスを使ったデザートを作りたくて。果物をゼリーの中に並べ、春らしく仕上げました。フルーツの代わりに桜の花の塩漬けでも可愛いかも。
レシピID : 525750 公開日 : 08/03/09 更新日 : 10/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/01/12

写真

いちごカルピスで中にミカン缶をイン。美味しかったです。掲載感謝♪

夢の屋☆ミ

16/03/20

写真

もも缶で作りました。さっぱりしておいしかったです!

蜜茄子

12/04/12

写真

いちごカルピスで作りました!いちごの並べ方も参考になりました!

cookumaco

わぁぁ♡苺カルピスにフレッシュ苺!素敵なレポ感激♬有難うっ♡

09/03/06

写真

友達の誕生日にカルピス多めで♪好評だったのでリピします!

♪亜弥♪

きゃ~♪めっちゃ可愛い♪*^^*お友達が羨ましいです☆感謝♪