学校給食(風)☆豚肉のかりん揚げ

学校給食(風)☆豚肉のかりん揚げ
とんかつ用のお肉をスティック状にして揚げます。甘辛のたれが絡んでとっても美味しいですよ~♪子供が大好きな一品です♪

材料

豚肉とんかつ用
3枚
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ2
2センチ程
大さじ2~
タレ
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1弱
いりごま
好きなだけ

作り方

1

写真

豚肉ロースのとんかつ用を、1センチ幅の棒状に切ります。お肉の厚みにもよりますが、細すぎは揚げた時に固くなります。

2

ボールに、醤油・酒・生姜を入れて、揉んでおきます。しばらく放置で浸けておいて下さい。たまーに上下を返してね。

3

写真

水気を切り、ナイロン袋に片栗粉と肉を入れ、フリフリ~♪揚げる時に余分な粉は落としてね♪

4

写真

温めた油で、肉を揚げていきます。なるべくまっすぐになるように油に投入してね。

5

写真

こんがり焼き色がついたら、一旦取り出して置きます。使ったフライパンの油をサッと取り、タレを作っていきます。

6

写真

調味料を先程のフライパンに入れて、沸かします。フツフツしてきたらお肉を一気に入れて、絡めて下さい。

7

写真

タレはお好みで調整してね♪フライパンを振って、お肉とタレを絡ませて下さい。

8

写真

仕上げのゴマをフリフリ~♪混ぜても良し!かけるだけでも良し!

9

タレは少し多めです。肉1枚につき、10ccずつが目安です。分量変更もOKです。

10

大人なら、とんかつ用一枚分位食べれます。我が家は6人で5枚作りますが、ペロッと完食です♪(笑)写真は分量の倍量作です♪

コツ・ポイント

片栗粉の分量は、お肉によって調整して下さい。薄い肉は、揉み込み過ぎると伸びるので、要注意です。逆に、厚いお肉は、気持ち細めがオススメです。

このレシピの生い立ち

学校給食のメニュー☆
子供達が「家でも食べたい!」と言うので、調理員さんに聞いて、私流に作ってみました。本物を知らないので、何とも言えませんが…(笑)
レシピID : 5257571 公開日 : 18/09/19 更新日 : 18/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

19/07/16

写真

甘辛タレが美味し〜い♪息子パクパク食べてました(^○^)

みしゅぽん

息子さんにも喜んで貰えて嬉しいです❤️タレが絡んで美味しそ✨

19/07/08

写真

お弁当にも入れました♪とても美味しかったです❣️

ゆき5

素敵なお弁当❤️私も食べたーい✨彩りも素敵ですね♪れぽ感謝嬉

19/07/01

写真

ご飯がすすみます!甘辛くておいしい!豚カツ用の肉に見えない(笑)

よぉぎゅると

タレが絡んでとっても美味しそうですね❤️素敵れぽ感謝♪有難う

19/05/21

写真

美味しかったです!お弁当にもいれました。助かります。感謝(^^)

☆たんこぶ☆

こんがり揚がって美味しそうですね❤️お弁当にもIN有難う★

1 2 3 4 5