タラのゆず胡椒ソースの画像

Description

シンプルなタラのソテーを特製ゆず胡椒ソースで頂きます。ご飯だけでなく、パンにも相性がいいソースです。

材料 (2人分)

少々
こしょう
少々
適量
サラダ油
大さじ1
2〜4個
〈ソース〉
4cm
ゆず胡椒
小さじ1
レモン汁
小さじ1
小さじ1
はちみつ
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    タラは分量外の塩を少々ふり、10分おく。

  2. 2

    アスパラガス根元を落とし、分量外の塩を加えた熱湯で約2分茹でる。水にとって水気を切り、斜め3等分にする。

  3. 3

    ミニトマトはヘタをとり、縦4等分にする。白ねぎは斜め薄切りにし、さっと水にさらしてペーパータオルなどで水気をふきとる。

  4. 4

    白ねぎ以外のソースの材料を合わせておく。

  5. 5

    タラの水気をペーパータオルでよくふきとり、全体に塩、こしょうをする。片栗粉を薄くまぶす。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を弱めの中火で温め、皮目から焼く。美味しそうな焼き色がついたら裏返して火を通す。器に盛る。

  7. 7

    ソースに白ねぎを合わせる。器に盛ったタラにアスパラガスとミニトマトを添え、タラにソースをかける。

コツ・ポイント

魚は白身魚であれば何でもOKです。焼き方はなるべく弱火でじっくり焼く方法をお薦めします。蓋を使った蒸し焼きはしないほうが、臭みのある魚にはいいと思います。アスパラガスの根元のハカマや外皮はピーラーでむくほうが口当たり良くなります。

このレシピの生い立ち

ゆず胡椒のチューブが余っていたので。
レシピID : 5257676 公開日 : 18/09/19 更新日 : 18/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ももたももた
柚子胡椒がぴりりときいてご飯と合う!でもパンでも合いそう★リピ〜

ありがとうございます❗ゆず胡椒がスパイスがわりです✴️

写真
ま・まぁこ
減塩なのにしっかり味で大満足でした♪

ありがとうございます‼喜んで頂けて嬉しいです❕

初れぽ
写真
エルルン
レモンと柚子胡椒で爽やか風味。スッキリ美味しくいただきました。

つくれぽありがとうございます❗またよろしくお願いします❗