大根の葉と皮のなつかし~(´∀`)和え

大根の葉と皮のなつかし~(´∀`)和え
味噌とみりんの風味がなんだかホッコリした気分になれる、なつかしい味。大根の葉と皮という捨てる部分と、基本的な調味料だけで作る、究極のリーズナブル・ヘルシーおかず!

材料 (一人分)

大根の皮
1/2本分
大根の葉
1本分(スーパーで売っている半分切られたようなもの)
みそ
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1/2
少々
小さじ1

1

皮は食べやすい幅に切り、大根の葉と一緒に長さ5cmくらいに切っておきます。

2

1を沸騰したお湯で軽く(1分弱くらい)ゆでます。

3

そのままお湯だけを少し捨て、鍋底に少しお湯が張っているくらいの量に減らします。

4

中火にかけたまま酒、みりん、醤油を入れ、味噌をゆっくり溶かしていきます。

5

写真

3分ほど弱火で煮ます。煮汁?の量は写真みたいな感じ!
ホントにちょっとです。

6

最後に粗方汁気を切って、すりごまを和えてできあがり!

コツ・ポイント

味噌が溶けにくいので少しゆでた水を残しておくのがポイント。
多すぎるとじゃぶじゃぶになるし、少なすぎると焦げ付くので、材料の下がすこーし浸かっているくらいの量で!
良い感じの量でできると食べるときジューシーになります。

このレシピの生い立ち

大根の葉や皮は食べれるのに、捨てるのはもったいないな~と思っていたので作ってみると美味しかったのでのせてみました!
レシピID : 525774 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」