スロークッカーで挑戦☆りんごジャム

スロークッカーで挑戦☆りんごジャムの画像

Description

鍋やレンジで作ったジャムとはまた違った優しい味のリンゴジャムです。

材料

2ヶ
砂糖
リンゴの半分程度
レモン汁
大さじ1~
シナモン
お好みで適量

作り方

  1. 1

    りんごをいちょう切り、又はみじん切り、又はすりおろしに。

    形はお好みでどうぞ。
    (私はみじん切りで、皮の赤い部分も少々入れて色づけしています。)

  2. 2

    砂糖とレモン汁を全体にまぶし、1時間くらい放置。(水分が出てきます)

  3. 3

    スロークッカーに投入。スイッチオン!強で4時間~5時間。

  4. 4

    写真

    途中1時間~2時間後にかき混ぜる。
    (最後まで放置も可能です。私は焦げっぽくなるのが嫌で、混ぜました^_^;

  5. 5

    3時間を過ぎた頃から様子を見ながらお好みの状態でスイッチオフしてください。説明書では5時間と書かれてましたが、私は3時間半でストップ。 シナモンを入れて完成☆

  6. 6

    写真

    このジャムはツインバードのタイマー付きスロークッカーを使用しました。

コツ・ポイント

スロークッカーに付いていた説明書にはジャムの詳しいレシピが載っておらず^_^; 自己流で作ってみました。 味は、鍋やレンジやHBジャム機能で作ったジャムとは全く違い、りんごを煮詰めた「あんず」に近い味です。好き好きかも知れませんが私は好きです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

最近りんごジャム作りに凝っていて、鍋で作ったり、レンジで作ったり、HBジャム機能で作ったりと、それぞれの味を楽しんでます。今回はスロークッカーで初挑戦してみました☆
レシピID : 525797 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴょんきち♫
確かに杏みたいな味ですね!ヨーグルトにいれてたべます!

杏の味!しますよね☆作ってくださって感謝です♡

写真
元気アンジェ
りんごトロトロでとっても美味しかったです。

とっても美味しそう♡素敵に作ってくださってありがとう!

初れぽ
写真
エリザベスの食卓
初ジャム作りました★あまーくておいしい!パンにつけるのが楽しみ♪

初れぽ♡感謝です☆美味しくできたみたいで嬉しいです♡