残りご飯で焼きオムライス

残りご飯で焼きオムライス

Description

ご飯が少し残ったら卵とお野菜とソーセージなどを混ぜたおやきがお勧め!あるものなんでも適当に詰めて焼くだけです。

材料 (1人分)

残りご飯(冷やご飯でOK)
茶碗1〜1.5杯分
玉ねぎ
1/4個
人参
1/5本
その他お野菜あれば(コーン、ピーマン、セロリ等)
好みの量
ソーセージ、ベーコン、ツナなど(あれば)
好みの量
バター(or植物油)
適量
塩(醤油でも可)
2つまみ

作り方

1

玉ねぎ、人参は粗みじん切りにします。その他加える具材はカットしておきます。

2

ご飯は冷蔵庫の冷やご飯でも炊いた残りの柔らかいものでもOK。

3

写真

残りご飯、刻んだ具材をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、卵、塩を加えて混ぜます。(卵は直接割り入れてOK)

4

お塩をひとつまみにしてお醤油を垂らしても美味しいです。

5

写真

パンケーキパンを熱してバターを溶かし、スプーン2すくいずつくらい生地を入れて弱火で焼きます。

6

*使う油分の量は、パンケーキパンの場合1つの穴にバター2g程度です。

7

*フライパンでもOK。パンケーキパンを使うと油が少なくてすみ、側面含め周り全体こんがり、中ふんわりになり美味しいです。

8

写真

蓋をしてじっくり焼きます。
縁が色付いてきたら裏返し、裏も蓋をして弱火で焼きます。

9

写真

両面こんがり焼けたら完成です。

10

写真

取り出します。
残りも同様に焼きます。
(今回は6枚できました)

11

写真

トマトケチャップは直接かけるより少し温めて煮詰め、酸味を飛ばしてからかけると美味しいです。

12

写真

煮詰めたケチャップをかけできあがり。

コツ・ポイント

具材はお好みのものでOKですが玉ねぎと人参はあった方が美味しいです。
ブログ→ https://www.misublog.com/entry/yaki_omurice

このレシピの生い立ち

子どもの頃からよく作る簡単メニュー。玉ねぎ、人参に肉類(そぼろやソーセージ)やシーチキンを加える味が好きです。
レシピID : 5257975 公開日 : 18/09/20 更新日 : 18/09/21

このレシピの作者

すべてお砂糖味醂なし!
レシピはブログに詳しく記載
レシピ動画をTikTok,IGTV,YouTubeに投稿
名古屋/糖質制限6年目のカレー好き
資格のキャリカレアンバサダー
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
各種SNSと4つのブログリンクはこちらhttps://pomu.me/misumisu0722/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/03

First tsukurepo mark
写真

目玉焼きの型で…可愛くて美味しかったです♡素敵レシピありがとう!

U☆kaoru

こちらこそ素敵に盛り付けてくださりレポありがとうございます♡