切り干し大根とツナのうま煮の画像

Description

【冷凍・作り置き】えのきとツナの旨味がしっかり効いてだし要らず。いつもの切り干し大根煮に飽きたらぜひ!!

材料 (4人分)

1缶(80g)
1袋(100g)
★切り干し大根の戻し汁
400cc
★砂糖
小さじ2
★みりん・酒・醤油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    えのきは石づきを取り半分に切る。切り干し大根は、たっぷりの水に3分浸し水気を絞り、細かく切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに、切り干し大根、えのき、ツナ缶(油ごと)を入れ中火にかけ、えのきがしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    ★を加え蓋をして10分煮る。

  4. 4

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
    ・ポリ袋に入れジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  5. 5

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍して、耐熱皿に入れラップをふんわりかけレンジで温めます。

コツ・ポイント

・②の工程では、具材がしんなりするまでしっかり炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

切り干し大根とツナの煮物を作りたくて、考えました。
レシピID : 5257986 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
お塩と砂糖
ツナ缶油ごと使ってエコレシピですね。栄養も逃さないし旨味とコクもバッチリ。美味しい。
写真
nekonya
優しい味でとても美味しかったです。レシピありがとうございました!
写真
ちょこ017
いつものよりも手間がかからず新しい味◎冷凍保存もしました^^

冷凍までしていただき感謝です♪ありがとうございます(*^^*

写真
ASUTOMOERI
人参もプラスして作ってみました⭐️2歳の娘も喜んでくれました⭐️

娘さんに喜んでいただき嬉しいです♪ありがとうございます(^^