簡単ざくほろ☆くるみスノーボール。

簡単ざくほろ☆くるみスノーボール。

Description

香ばしい胡桃をたっぷり加えたざくざくほろほろ食感のスノーボール。バター、マーガリン不使用ビニール袋1つで簡単に作れます。

材料 (16〜20個分)

薄力粉
70g
胡桃
20g
砂糖
25g
ひとつまみ
サラダ油
30g
仕上げ用
溶けない粉砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    生の胡桃を使用する場合はローストして冷ましておく。150度のオーブンで10〜15分。途中で胡桃の上下を返して下さい。

  2. 2

    写真

    オーブンを170度で予熱開始。胡桃を細かく刻む。

  3. 3

    写真

    量りの上にビニール袋をセットし、薄力粉、砂糖、塩、刻んだ胡桃を入れて袋を軽く振って混ぜる。

  4. 4

    写真

    サラダ油を量り入れて揉み混ぜる。

  5. 5

    写真

    ひとまとまりになればOK。

  6. 6

    写真

    袋のまま四角く形を整える。大きさを揃える為の作業なので省略可。工程⑧へ進んで下さい。

  7. 7

    写真

    袋の上から包丁を押し当て、作りたい個数分に分ける。今回20等分に分けましたが、16〜20等分くらいが丁度いい大きさです。

  8. 8

    写真

    一つ分ずつ手に取り丸めたら、オーブンシートを敷いた天板に間隔を開けて並べる。

  9. 9

    写真

    全て丸めたら170度のオーブンで15分程焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がり。一回り大きく膨らみほんのりと焼き色が付きます。焼き立ては崩れやすいので、天板のまま冷ます。

  11. 11

    写真

    粉砂糖でお化粧する場合は、ビニール袋に冷ましたクッキーと粉砂糖を入れて優しくまぶして下さい。

  12. 12

    2022.2.15☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピになりました!作って下さった皆さんありがとうございます♡

コツ・ポイント

ロースト済の胡桃を使用する場合は工程②からです。スノーボールの個数はお好みで。ひとつまみの塩は味を引き締める為に入れています。ひび割れやすいので、贈り物用には溶けない粉砂糖をまぶすのがおすすめです。100均等で売っています。

このレシピの生い立ち

スノーボールの味アレンジ。胡桃が大好きなのでたっぷり加えて作りました。
レシピID : 5258192 公開日 : 18/09/20 更新日 : 22/02/15

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&3歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真

2022年5月10日

ローストしたくるみが香ばしくて美味しい!ザクザクホロホロ食感も良いですね。ロカボナッツパウダーも少し混ぜました。

写真

2022年2月15日

ココア入りも作りました♪ザクほろ食感ハマります♡シンプルで簡単なのに美味しくて大好きなレシピです✧プレゼントに喜んで貰えました✽

写真

2021年11月8日

くるみ好きで30gに増量★ちょっとゴツゴツしてますがとってもおいしかったです!

写真

2021年3月2日

イチゴパウダー入りも作って紅白にしました!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね