小2秋の遠足弁当*雨延期だけどの画像

Description

追記あり。延期でも弁当持参でした(。>д<)
自作冷凍おかずストック組み合わせ中心の弁当。記録に。。。

材料 (子ども1人分)

玄米おにぎり  フリカケ2種
2個
フライ済み冷凍ストックミニとんかつ
1個
さっとゆでてカット済み冷凍ストックウインナー
3本分
⬆️当日添えたソースとケチャップ
適量
さっとゆでてカット塩胡椒し混ぜ済み冷凍ストックおくらベーコン
おかずカップ1
カットし塩した大根とシソ葉とあえたツナ冷凍ストック
おかずカップ1
⬆️当日プラスするマヨネーズ
適量
加熱済み南瓜冷凍ストック
大さじ3位
薄味自作あんこ冷凍ストック
大さじ1強位
⬆️当日あんこを甘くする砂糖 市販あんなら要らない
小さじ1
すきま用キャンディーチーズ
適量

作り方

  1. 1

    ふだんの冷凍ストックの作り方ですが、ハンバーグやカツを作ったらミニを作る。小分け冷凍。おかずもおかずカップへ入れて冷凍。

  2. 2

    遠足前日に冷蔵庫へ移しておく。ここで、なんとなく詰めるイメージをして、隙間がありそうなら、ミニゼリーやチーズを用意する。

  3. 3

    今回は南瓜マッシュ冷凍をラップへ広げ、冷凍あんこを甘さを強めてから乗せてくるむようにラップで形作り、前夜に凍らせてました

  4. 4

    遠足当日朝は、冷凍ものをレンジ加熱してさます。先に冷めにくいおにぎりや、手間のかかるものから作る。組み立てたり詰める。

コツ・ポイント

ふだんのちょい冷凍ストックが便利。
冷凍して感触の変わるもの、こんにゃくや厚揚げなど水分の多いもの、サラダっぽい和え物は冷凍さける。脂っこい肉やベーコンは茹でて、白い脂がうかないように心がけてます。フライはトースター加熱がべたつきにくい。

このレシピの生い立ち

大人二人子ども一人の家族で、ふだん旦那は帰宅が遅くて、実質私と息子の二人ぐらしのような生活。。。
食材も手間もラクに、でも出来るだけ添加物はさけたいので、ほどよく手抜きしています(自己満足)
レシピID : 5258234 公開日 : 18/09/20 更新日 : 18/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート