麻婆だいこんと子供用麻婆もどき

麻婆だいこんと子供用麻婆もどき
★は大人用
☆は子供用
無印は大人と子供共通の材料です。

材料 (大人2人子供1人)

豚ひき肉
100gくらい
大根
1/3本
ねぎ
5cm程度
適量
中華スープ
500cc
★おろししょうが
適量
小さじ1
★しょうゆ
大さじ4
★砂糖
小さじ4
★水とき片栗粉
適量
☆しょうゆ
大さじ1/2
☆ケチャップ
大さじ1/2
☆砂糖
ふたつまみ程度
☆水とき片栗粉
適量

1

大根は適当な大きさに切り(私は3cm程度の輪切りを1/4に切りました)ねぎはみじん切りに。
切った大根は米のとぎ汁で下ゆでする。

2

下ゆでした大根を中華スープ柔らかくなるまで煮る。

3

ごま油をひいた鍋にネギを入れ炒める。香りが出たら豚肉をポロポロになるように炒める。
♪豚肉が炒められたら子供用に大さじ2程度取り出す。

4

大人用の鍋にしょうがとニンニクを入れ炒め、豆板醤も一緒に炒める。

5

2の中華スープで煮た大根を取り出し4の鍋に入れ合え、砂糖醤油も入れる。2の大根を煮た中華スープ300cc入れて煮る。
♪子供用にも大根を取り分けておく。

6

味がしみ込んだら水とき片栗粉をいれとろみをつけて大人用完成!

7

別の小さな鍋に3で取り出した豚肉、しょうゆ、ケチャップ、砂糖をまぜる。

8

2の大根を茹で中華スープの残りを適量入れ(子供用なのでやや多めに入れて味を薄く調節すると良いと思います)火を通してから水とき片栗粉でとろみをつける。

9

5で取り分けた大根を皿に盛り、8の麻婆もどきのあんをかけて子供用完成!

コツ・ポイント

大根を豆腐や春雨、しらたきなど癖の少ない食材に帰るだけでレパートリーが広がります。
子供用を作らない場合、3のごま油でネギを炒める時にショウガとニンニクも一緒炒めて下さい。(上のレシピは子供用のひき肉にニンニクやショウガが入らない様に後から入れましたが本当はネギ、ショウガ、ニンニクは一緒に炒めるのが正しいです)

このレシピの生い立ち

麻婆は以前からよく作っていましたが、大人と同じような物が食べられる様になった娘が食べられるように考えました。
レシピID : 525845 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/03/23

写真

ゴハンが進む美味しさっ!!子供達もパクパク♪ありがとうでしたっ

imeuyumi

お子さんも喜んでくれて嬉しいです☆

09/09/09

写真

リピです♪今回は春雨入れてみました♪ご飯が止まりませんでした。

yuljasmine825

リピありがとうございます☆麻婆はご飯進みますよね〜♪

08/05/27

First tsukurepo mark
写真

美味しい!!ご飯との相性も最高!!余りがちな大根の消費にピッタリ

yuljasmine825

作って下さってありがとうございます♪