ひな祭り☆菱餅型押し寿司

ひな祭り☆菱餅型押し寿司
お雛様に供える菱餅をかたどった押し寿司です。
初節句の娘でも食べられる食材で寿司飯を作ってみました♪(刺身部分を除く)

材料 (4人分)

【寿司飯】
米(酒大さじ2を加えて水分量を1割減にし、昆布と一緒に炊く)
3合
大さじ5~6
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
【具】
あおさ海苔(お好み焼き用)
大さじ1
炒りゴマ
大さじ2
鮭フレーク
大さじ2
【飾り】
適量
きざみ海苔
適量
刺身
8切れ
大葉
12枚

1

米を炊く際の水の分量は、酒を足して通常の1割減にする。

2

炊きあがった米を飯台に出し、熱いうちに寿司酢をかけ、切り混ぜる。

3

できた寿司飯を3等分して、それぞれに 、アオサ海苔・ゴマ・鮭フレーク を混ぜる。

4

ラップを敷いた皿に4等分にした牛乳パックを置き、少し斜めにして菱形にする。

5

はじめにアオサ海苔入りの寿司飯を平らになるようにスプーンで型に押し込みながら詰めていく。(厚み1cmくらいになるように)

6

次にゴマ入り入り飯、最後に鮭フレーク入り飯を同様に詰める。

7

上が平らになったらラップで包んでおく。

8

食べる直前に型をはずし、大葉の上に置き、きざみ海苔・錦糸卵を乗せて、刺身を飾る

コツ・ポイント

★錦糸卵は大きめで平らな皿にラップを敷き、溶き卵を入れてチン♪すれば簡単で失敗無く、綺麗にできます。 ★飾り用の刺身は一切れを細長くなるように半分に切り、巻くようにすると花のカタチになります。(一切れもなるべく薄く切ったほうが綺麗に巻けます) ★牛乳パックは1Lの物を4等分するとちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

雛祭りなので菱餅のような色とカタチにしてみようと思いました。
レシピID : 525847 公開日 : 08/03/08 更新日 : 14/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/11

First tsukurepo mark
写真

簡単でカワイイ♪ 初節句のパーティ三昧で、3回も作りました!

海の万里も

つくれぽありがとう☆私も初節句に作った時のレシピなんですよ♪