簡単!3つの素材でじゃがベー焼き

簡単!3つの素材でじゃがベー焼き
千切り用スライサーの出番です。摩り下ろしてフライパンに入れるだけ。簡単に1品できますよ!材料も3つだけ。
付け合せでもいいです。

材料 (4人分)

じゃがいも
大3個
ベーコン
3枚
バター
小2

1

じゃがいもを千切り用のスライサーでおろす。スライサーがなければ根性で1mm巾の千切りにする。
ベーコンは2mm巾に切る。
じゃがいもとベーコンをボールの中で混ぜ合わせる。

2

フライパンにバター小1を溶かし、じゃがいもとベーコンを入れる。フライ返しで丸く形を整えて軽く押さえつける。蓋をして中弱火で5分位蒸し焼きにする。

3

焼き色がついてきたら、上にバター小1をまんべんなく塗ってから、フライ返しで頑張ってひっくり返し、さらに2、3分焼く。

コツ・ポイント

じゃがいもは千切りにして水にさらさない。くっつかなくなるから。
食べるときに好みでマヨネーズやケチャップをかけてね。
ちなみに息子はマヨネーズ、娘と私はマヨネーズ&ケチャップ、主人はマヨネーズ&しょうゆです。

このレシピの生い立ち

本で読んだのは、じゃがいもだけだったけど、子供たちの好きなベーコンを入れて味も香りもうち好みにしました。
レシピID : 525886 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/08/05

写真

じゃが芋のホクホク感とカリカリ感が両方味わえて美味しかったです♪

まろんかふぇ

お皿とのコントラストが良いですね。美味しそう!れぽ感謝☆

12/07/25

写真

周りはカリッ♪中はホクホクで美味しいね❤千切り頑張る価値ありね✿

doiko

自分で千切りしたんですか?すごい!嬉しいコメ&れぽに感謝。

12/07/16

写真

ベーコンなくて魚ニソとチーズIn☆大量じゃが芋美味しく消費でき嬉

Nekozame

ケチャマヨが美味しそう!チーズインもナイス!れぽ感謝☆

11/11/15

写真

ケチャマヨで♪じゃが芋ホックホク☆バターとベーコンの塩気で旨っ❤

おらんでう~たん

ケチャマヨたっぷりで美味しそう!れぽ&嬉しいコメ感謝☆