秋の定番「なめこ豆腐の味噌汁+大根の葉」

秋の定番「なめこ豆腐の味噌汁+大根の葉」の画像

Description

なめこと豆腐の味噌汁は定番ですが、「歯触り」がないので捨ててしまいがちな「大根の葉」をプラスしてみました!

材料 (4人前)

1Pc
1丁
1本分
本だし
やや多目
料理酒
適宜
みりん
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    大根の葉は長さ1cm程度に切り分けて下さい。

  2. 2

    絹ごし(お好みで木綿でも!)豆腐は、お好みの大きさに切り分けて下さい。

  3. 3

    鍋に本だしを入れ、ケトル等で沸かした湯を注ぎ強火で加熱します。

  4. 4

    その沸いた湯へ「大根の葉」「なめこ」「豆腐」を投入します。

  5. 5

    一旦温度が下がるので、再度湯が沸くのを待ち再び沸いたら「極弱火」で大根の葉に火が入るまでクツクツさせます。

  6. 6

    大根の葉に火が入りかけたら、味噌を溶かし入れ仕上げにみりんと料理酒を入れ、ひと煮立ちさせ火を消し蓋をします。

  7. 7

    一旦常温まで冷めたら「完成」です。
    お疲れ様でした!

コツ・ポイント

コツは例の通り「本だし多目の味噌少な目」と「最後に酒・みりん投入」です。

このレシピの生い立ち

ド定番の「なめこと豆腐の味噌汁」には、「歯触り」が足りないので捨てがちな「大根の葉」を入れてみました!

大根の葉「ダケ」の味噌汁でも十分美味しいんですけどね!

なめこのヌルみで火傷しないで下さいね(笑)
レシピID : 5259314 公開日 : 18/09/20 更新日 : 18/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート