炊飯器で簡単!青緑の蒸しケーキの画像

Description

理科の実験!?無着色でできる青緑のずぼらケーキ

材料 (四人分)

1~3個
スプーン2杯
牛乳か水
150ml

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックスと紫芋パウダーを炊飯釜で混ぜます。紫芋パウダーは水分を含むとダマになり、混ざらないので必ずこの段階で

  2. 2

    写真

    粉と水分を混ぜます。今回はお水です。水道水よりアルカリイオンの水だとなお良しです。

  3. 3

    写真

    とき卵を入れます。今回は賞味期限が近かったので卵3個です。卵が多いとしっかり、少ないともっちり食感になります。

  4. 4

    写真

    最初は混ざりにくいですが、頑張ってください!

  5. 5

    写真

    炊飯ゴー!!

  6. 6

    写真

    普通はここで完成ですが、生焼けなら再度炊飯します。

  7. 7

    写真

    ひっくり返して、冷まします。熱々だと切りにくいです。

  8. 8

    写真

    切り分けて完成!食べきれないときはラップで包んで冷凍に。いい常備食になります。

  9. 9

    写真

    おまけ
    酢を入れておくとアントシアニンが酸性の酢と反応してピンクになります。

コツ・ポイント

超簡単です。ただ卵の卵白と紫芋のアントシアニンが反応して青緑になるので、必ず全卵で作ってください!
自分はホットケーキミックスの甘味で十分ですが、更に甘くしたい方はメープルシロップや砂糖など試してみて下さい。芋の味は主張してきません。

このレシピの生い立ち

アントシアニンとアルカリ性を反応させれば変な色の料理できるのでは…?と思い作りました。楽しいし、楽ですよ。↓まさかの先駆者様がいらっしゃいました…https://cookpad.com/recipe/2403540
レシピID : 5259334 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート