もやしと豆苗の中華風ふわふわ卵スープ

もやしと豆苗の中華風ふわふわ卵スープ

Description

寒い季節に特に大活躍!チューブ入りのおろしにんにく使用で即席簡単3分ほで完成♪もやし、豆苗のコンビで家計にも優しい1品☆

材料 (2人)

もやし
市販の一般的なサイズの1/2袋分ほど
豆苗
市販の一般的なサイズの1/2袋分ほど
卵(溶き卵にしておく)
1個ほど
中華風だしの素(中華風スープの素なども含め、顆粒、固形、 ペースト状のものなどお好みのもの)
大さじ1ほど
少々
こしょう(黒こしょうなど)
適量
3カップほど
トッピング(家にある場合にお好みで)
お好みで少々
白ごま
お好みで適量
 
※おろしにんにく(チューブ)は、ハウス食品さんの「ハウスおろし生にんにく」を使用しています。もし「にんにく」を使用される場合は、1片分のにんにくをみじん切りにしたり、おろしたりして料理に使って下さい。
※豆苗は驚くほどすぐに火が通りしんなりするので、調理を 終える直前に入れて下さい。調理しすぎてしまうと、柔ら かくなりすぎて、シャキシャキとした食感がなくなったり、 変色して風味も損なってしまう場合があります。調理後も なるべくすぐに食べて下さい。調理後の余熱でもどんどん 火が入り続け、風味を損ねてしまう場合があります。
※卵は溶き卵にして、茶漉しやふるいなどに通しながら調理 すると、よりふんわりとした卵、キメの細かな卵に仕上が りやすいです。お好みで活用して下さい。さらに即席、お 手軽に作りたい場合は、溶き卵にしないで、落とし卵のま ま調理したり、落とし卵として入れてお玉などで形状を鍋 の中で崩して溶き卵にして調理したりして下さい。
※中華風だしの素は、お好みのものを使用して下さい。使用 する量は、上記材料の分量を目安としていただき、お好み にあわせて加減していただいたり、またご使用になられた 中華風だしの素のパッケージなどに記載されている、各社 メーカーさんが適切とされる使用量などにあわせてもまた 加減して下さい。

作り方

1

鍋に水を入れて沸かす。沸いたらもやしを加えて、約1分ほどさっと煮る。

2

中華風だしの素も加え、塩、こしょうで味を調える。

3

溶き卵を加え、卵がふんわりと浮いてきたら、豆苗を袋からだして、ざく切りにして加え、さっと混ぜたらすぐに火を止める。

4

お好みでごま油、白ごま、赤唐辛子を加える。

コツ・ポイント

ブログでの「もやしと豆苗の中華風ふわふわ卵スープ」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38660235.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年度の9月のスパイス大使活動のテーマが「薬味だけじゃもったいない!ねりスパイスが決め手のレシピ」で、ハウス食品さんの「おろし生にんにく」を使うことで手間が省け、キッチンバサミと鍋のみでチョーお手軽簡単即席で作れるスープ料理を制作★
レシピID : 5259352 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/18

写真

ご飯も一緒に入れて雑炊にしました!お腹いっぱいです!

ぬーまいと0523

特に寒い季節にいいですね~☆体もポカポカ~♪レポ有難う^^☆

18/11/01

First tsukurepo mark
写真

簡単でとても美味しかったです(*´∇`*)

Avanti20

簡単で、家計に優しくて、美味しいですよね~☆レポ有難う~^^