チキン“丸ごと”のトマト煮

チキン“丸ごと”のトマト煮
チキンを丸ごと煮込んじゃいます。下準備さえすれば、後は楽々です。ル・クルーゼ、ダッチオーブンを持っている人はそれを利用してください!!お客様が来るときにこの料理は使えますよ。

材料 (鳥1匹分)

チキン
1匹
にんじん
2本
玉ねぎ(又は小玉ねぎ)
2個(玉ねぎの場合)
ピーマン
2個(ここではオレンジ色を使ってます)
トマトの水煮缶
大1缶
ベーコン
2枚
2個
レモン
1/2個
適量
こしょう
適量
小麦粉
適量
ケチャップ
大さじ2

1

チキンは洗い、ペーパータオルでよく水切りをする。塩、こしょうを全体にたっぷりすりこみ、お腹の中にも、塩、こしょうをして、にんにくを入れ、30分から1時間、時間があるときは、半日おく。(にんにくは皮をむいて入れます)

2

まわりからでた水分を軽くおさえ、レモン汁、オリーブオイルをすりこみ、さらに塩、こしょうをし、小麦粉を薄くまぶしておく。ここで、お腹から半分ぐらいにんにくを出し、それを包丁などで潰しておきます。

3

ル・クルーゼなどの鍋を熱し、オリーブオイルを入れ、チキンの表面をこんがりするまでソテーし、鍋から出す。つぶしたにんにくを鍋にいれ香りをだし、適当に切った玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどに油を絡めて、これも取り出しておく。

4

鍋にチキンを戻し、にんじん、玉ねぎ、ピーマンも続けて戻し入れ(もちろんにんにくも)、トマトの水煮缶とマギーブイヨン、ケチャップ、細切りしたベーコンを入れ、ふたをして190度に暖めておいたオーブンで1時間から1時間半焼く(チキンの大きさであわせてください)

5

写真

切り分けたところです。肉汁がトマトソースに染み出していて美味しいんです。

コツ・ポイント

チキンをソテーするとき、フライパンですると簡単かも・・なので、私は時々フライパンで、時々鍋でしています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52594 公開日 : 02/05/08 更新日 : 02/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」