甘党のやわらか豚丼弁当の画像

Description

お弁当にオススメ!しゃぶしゃぶ用豚肉で作る、簡単やわらか豚丼。

材料

にんにく
1かけ
適量
ちょっと
サラダ油
ちょっと
Aしょうゆ
大さじ1½
A酒
大さじ1½
Aみりん
大さじ2
Aさとう
小さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を入れ、スライスしたにんにくを弱火でこんがりと炒める。

  2. 2

    にんにくを炒めている間にソースパンにAを入れて2〜3分煮詰めて火を止めておく。

  3. 3

    1のフライパンのにんにくを取り出し、豚肉を広げて両面さっと焦げ目をつけて、焼いた先からソースパンに入れる。

  4. 4

    3を火にかけて軽く詰め、ご飯の上にお肉を乗せて1で取り出したにんにくをちらして彩り野菜を添えたら出来上がり!

コツ・ポイント

普通の薄切りを使用するときは2でもう少し詰めます。部位は肩ロースがオススメです。しゃぶしゃぶ用の肉なので、焼くのは両面短時間で大丈夫です。にんにくは食感を楽しむために取り出します。お肉は焼いた先から取り出すと、硬くなりません。

このレシピの生い立ち

札幌で活躍する料理研究家『星澤幸子先生』のレシピを甘党の我が家流にアレンジして定番メニューになっていたのですが、たまたま半額のしゃぶしゃぶ肉を買ったのでお弁当用にしたところ、冷めても柔らかくて食べやすいと好評でした。
レシピID : 5259548 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート