チンゲン菜ときのこのあんかけご飯の画像

Description

やさしい味のあんかけは、きのこたっぷりで具だくさん。ヒトサラでたくさんの野菜がいただけます。

材料 (2人分)

ごま油
小さじ1
1/2袋(50g)
1/2袋(100g)
1袋(2株)
300cc
★醤油・オイスターソース・鶏がらスープの素
各小さじ2
大さじ1
200〜300g

作り方

  1. 1

    写真

    しめじは石づきを取り小房に分け、えのきは石づきを取り半分に切る。★を混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    豚バラ薄切り肉は細切り、チンゲン菜は食べやすい長さに切り、芯の部分は半分に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油をひき中火で熱し、豚バラ薄切り肉を入れ色が変わるまで炒め、しめじ、えのきを加える。

  4. 4

    写真

    チンゲン菜の芯の部分を入れ、しんなりするまで炒め、★とチンゲン菜の葉の部分を入れ、ヘラで混ぜながらとろみをつける。

  5. 5

    写真

    器にご飯をよそい④をかける。

コツ・ポイント

・チンゲン菜の芯の部分は、縦半分に切る事で火の通りが良くなります。
・チンゲン菜の芯の部分は、砂がついている事があるので縦半分に切った後、洗って下さい。
・ご飯にかけないで、主菜としてもお試しいただけます。
・カリカリに焼いた焼きそば麺にも

このレシピの生い立ち

チンゲン菜ときのこのあんかけを作りたくて、考えました。
レシピID : 5259567 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
まあまま☆0403
リピです♡さっぱりチンゲン菜に豚肉と茸の旨味たっぷりとろ〜り絡んでほんとご飯進む〜美味しい(*´˘`*)栄養満点♡最高ですね♡
写真
まあまま☆0403
チンゲン菜と茸の旨味が美味しい優しいお味の餡かけ♡最高美味´∇`
写真
misatona
えのきのかわりに舞茸で…とろりとあんが絡んで旨旨でしたー♪
写真
食べるの大好き♬
鶏肉で作りましたが美味しく出来ました!ありがとうございます

美味しくできて良かったです♪レポありがとうございます(*^^