和味☆みょうがの甘酢漬け

和味☆みょうがの甘酢漬け

Description

夏から秋にかけて旬のみょうが。やさしい桃色に仕上がった甘酢漬けは、付け合わせに、ご飯やお弁当のお供にも重宝します

材料 (10個分)

みょうが
中10個(約150g)
漬け汁
150ml
砂糖
大さじ4
小さじ1/2
だし昆布
1.5〜2gほど

作り方

  1. 1

    写真

    みょうがは根元を少し切り落とし、縦半分に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、30〜40秒ほどサッとゆでてザルに上げる。

  3. 3

    写真

    切り口を下にして置くと、早く水気が切れると思います。
    また、ゆでると色が悪くなりますが、酢に漬けると赤くなります。

  4. 4

    写真

    ポリ袋に酢、砂糖、塩を入れて袋の外から揉んで混ぜ、だし昆布を加える。

  5. 5

    写真

    水気を切ったみょうがを加えたら、空気を抜いて口をしばる。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫でひと晩置いたら出来上がり。
    トップ写真は翌日のもの。きれいな色に漬かりました^o^

  7. 7

    写真

    【みょうがの甘酢漬け】TOP10入り(2018.10.04)

コツ・ポイント

★みょうがは、葉や先端が痛んでいたら取り除いて使います。ただし、鮮やかな色が出るのは外葉の部分なので、外葉を剥きすぎないことがポイントです。
★茹で過ぎるとみょうがの香りが飛んでしまうので、サッと湯通しする程度でOKです。

このレシピの生い立ち

★長野県産の秋みょうがを沢山買ってきたので、甘酢漬けに。
★昆布だしを使うと味に深みが出ますが、出汁を取るのは手間なので、昆布をそのまま入れて作りました。だし昆布は水出しも出来るので、まろやかな昆布の味を感じて頂けると思います♪
レシピID : 5259836 公開日 : 18/09/23 更新日 : 21/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2019年6月13日

可愛く出来た~この季節毎年作りますよ!おいしい‾(=∵=)‾

ミョウガにぎりだぁ〜!違ってたらごめんねw毎年有難う^o^♡

写真

2019年5月2日

好きな漫画に出てくるので作りたくて挑戦しました!(*`・ω・´)

綺麗〜☆漫画からこのレシピに辿り着いて頂けて嬉しい♡有難う♡

写真

2018年10月12日

はじめて作りましたが美味しかったです

はじめてにレシピを選んで下さって有難うね♪美味しそう〜^o^

写真

2018年10月2日

さっぱりできました

とっても綺麗な色〜♡甘酸っぱくてさっぱりですね〜♪れぽ有難う

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね