鶏皮+赤ピーマン+チーズの焼きうどん

鶏皮+赤ピーマン+チーズの焼きうどんの画像

Description

たっぷりの鶏皮と赤ピーマンとモッツァレラ・チーズをフィーチャーした、醤油味の焼きうどんね。ブランチには手頃。

材料 (1人分)

細うどん(200g)
1玉
約220g
赤ピーマン
2個
粗挽き唐辛子
適量
自家製醤油麹
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    ピーマンは軽く水洗いし、1cm巾の横切りに。なお、中のわたも種もそのまま利用ね。

  2. 2

    スキレットを熱し、鶏皮を投入。強火でしっかりと炒める。なお、粗挽き唐辛子を少し振っておく。

  3. 3

    鶏皮から脂分が十分に出れば、赤ピーマンを投入。これもしっかりと炒める。

  4. 4

    細うどんの袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。

  5. 5

    鶏皮と赤ピーマンをスキレットの側面に寄せ、真ん中に細うどんを投入。うどんをほぐしながら、鶏皮の脂になじませる。

  6. 6

    うどんに醤油麹を回しかけ、良くかき混ぜる。次に全体を良くかき混ぜる。

  7. 7

    モッツァレラ・チーズは2cm巾程度に切っておく。これをうどんの上に配置。中火にして、蓋をし、しばらく置く。

  8. 8

    最後に食材の再配置をして、飾りにミニ・トマトを置き、完成。

コツ・ポイント

赤ピーマンは、中のわたも種もそのまま利用。鶏皮からかなりの脂分が出るけれど、これもそのまま利用。残りは次のレシピで利用予定。

このレシピの生い立ち

鶏皮は使いきりメニューで、たっぷりと。脂分がかなり出るけれど、残りは次のレシピで使うつもり。味付けは昨日と同じ醤油麹で。これはなかなか良いね。
レシピID : 5259915 公開日 : 18/09/21 更新日 : 18/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート